トッポの箱絵 | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

YouTubeでフットボールアワーの後藤さんがトッポを絶賛していたので

久しぶりに買ってきた。

 

確かに間違いなく美味しいよね、トッポ。

 

 

で、箱の裏側が♪

 

 

輪郭線をハッキリと書いてパステルカラーで塗りつぶし

ハートカクテルの「わたせせいぞう」さんのイラストっぽい雰囲気大好き。

俺的には青春そのもので、昔は年賀状の裏とかにこういう感じの絵を書いてたな、俺。

 

しかしなぜトッポの裏にこういう感じのイラストが描かれているのは分からない。

箱の表には「発売30周年」と書かれているけど、こんか感じの絵が流行ったのはもっと前だったような気がするし。

 

 

で、ベースの話

スラップの練習、めっちゃ楽しんでます。

 

プルという人差し指で弦を引っ掛けて掻き上げる奏法で、2弦をプルする時に人差し指の爪の根元が1弦に当たって皮膚が腫れて裂けて出血したりしたけど

 

 

ここらへんね。

今はサムピングの練習メニューが多くなっているので傷は治ったけど

傷は勲章だと思っているので治った事がちょっと寂しかったりします(笑)

 

ベースの先生が、自分の人差し指を見せながら

「この辺りが腫れて血が出たりすると思いますが、僕も昔はそうなりました。

なので、これは通る道なので演奏方法が間違っているとか、そういう事じゃないです。

なので超えて下さい。必ず平気になります」

みたいな説明をしてくれるのが、なんか面白いんだよね(笑)

 

で、なんだかんだで今はかなり平気になってきた。

ちゃっと皮膚が固くなるし痛感も麻痺してくるんだよね

人体って凄い。

まあ、連続で何十分もプルを使うとまた出血するかもだけど

それも平気になるように鍛えなきゃだな。

頑張ろう!

 

では(^_^)/