ベースのレッスンとウサミミ仮面の話 | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

ベースのレッスンを受け始めてから3ヶ月目に入っている。

で、ちょっとレッスンの事について書いてみようかと。

 

レッスンの内容によってはキツくてムリポって思う事もあるんだけど

それすらも楽しく感じれるのは先生の良さというのが大きいと思う。

 

ベースの教室には

--------

【注意点】

◆【無断転載】

この塾で発信したもの「画像」「動画」「音源」「楽譜、TAB譜」を外部のSNSなどで転載することは禁止です!

場合によっては強制退会という形を取らせていただきます!

が、【課題曲】に関しては練習風景や演奏動画をアップすることを許可しています!(TAB譜は載せちゃダメ)

あとは「今日の練習動画しんどかった」「OOができるようになった」など直接情報を書かないものもOKです!

-------

というルールがあるので詳しくは書けないのだけれど

「今日の練習動画しんどかった」というのはオッケーのようなので書いちゃいます(笑)

 

レッスンはコースが分かれていて

俺は「指弾き(ツーフィンガー・ピックング)」と「フィンガリング」と「スラップ」を選択して毎日練習しています。

時間的には

「指弾き(ツーフィンガー・ピックング)」15分

「フィンガリング」15分

「スラップ」20分

と、レッスンとは別に次の「弾いてみた」の曲の練習を20分、という感じ。

なので毎日1時間以上はベースを弾いています。

 

で、この「スラップ」が地獄で、ゴースト・ノートをBPM120の16分音符で弾き続けるとか…無理(><)

なのだけれど、先生についていけなくても「音!鳴れ!」「指!動け!」という意識を持って弾く事で、いずれ弾けるようになる

という先生の言葉を信じて頑張っております。

 

その結果

 

 

まあ、こうなるよね

って事で

これは先月に撮った写真ではあるけど

1・スラップのサムダウンで出来たマメ

2・スラップのゴーストノートで腫れた部分

3・プルでカサカサのカチカチになった指先

と、かなり傷んでるけどこれがまた嬉しいんだよね(笑)

楽器を演奏している人にとっては「あるある」だと思います。

 

で、現在は練習量が増えているにも関わらす、カサカサだった部分の表皮は普通な感じに戻っている。

人体の適応力って凄い。

 

で…頑張った自分へのご褒美も、って事で

たまーに

 

 

スイーツとか(笑)

 

このロールケーキのビジュアルが脳内でウサミミ仮面に繋がって即買い。

昔、カラオケボックスで「おれはウサミミ仮面」を定番のように歌っていたのを思い出して(笑)

なお、ウサミミ仮面の声と歌は置鮎龍太郎さんです。

イケボの代表のような声優さんがウサミミ仮面の声というのもいいんだよな👍️

 

 

聴こえる

聴こえる

愛に悩む人々の叫びが

悪に苦しむ人々の嘆きが

だってウサギの耳は長いんだもん 

愛と正義の使者・・・ウサミミ仮面参上!

 

 

 

では(^_^)/