酒つま | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

今、酒のツマミになる話、の椎名林檎さんの出演が終わった直後で

内容を忘れてないうちに記事を書いておこう、という状況。

 

林檎さんがデビュー以来初めてのバラエティーに出演という事で

なんていうか珍しくドキドキしながらテレビを見ていた。

のだけれど初バラエティーをあまり感じなかったので、色々と思い出してみると

何年か前に関ジャムでMCをしていた回を見ていて、そのMCがめちゃくちゃ面白かったけど

それは音楽番組って括りだったんだよね。

そして

東京事変のYou Tubeチャンネルでは、あの自由奔放なメンバーを仕切ってMCをしていたのを見ていたので

テレビで初のバラエティー番組とはいえ安心感もあった。

 

なんて、どっぷりなファンのような事を書いているけど

林檎さんのファンになったのはまだ最近だったりする。

 

今から8~9年ぐらい前だったかな

ベースギターに興味を持ち始めた頃に東京事変の「喧嘩上等」という曲を聞いた時に

なんてカッコいい曲で、そしてめっちゃカッコいいベース!

と衝撃のようなものを感じて

それ以来東京事変のファンになり

そのボーカルが椎名林檎さんだった。

と、ざっくり書くとこんな感じで好きになって

で、その後にガチ中のガチで林檎さんのファンの女性と付き合って色々と教えてもらってファン度が増した。

という歴です。

 

 

↑ 正直、好みは分かれるかもだけど俺的には超・超・超絶にオススメの1曲です。

 

 

とまあ、今年のブログはこの記事で終わりだけど

こういう感じでいつも通りに好きな音楽の話で〆るのもいいよね♪

 

2023年、ブログを通じてお付き合い頂いたブロ友様に感謝しています。

もちろんバンドのメンバーにも感謝しています。

ありがとうございました(^_^)/

 

来年は個人チャンネルで新たな試みもしてみようとかと思っています。

 

では(^_^)/

 

 

-----2023/12/31 追記 ------

 

今年最後のバンド演奏の曲

Masquerade Nyander'sの演奏で

山下達郎の「クリスマス・イブ」

 

 

 

今年最後の「弾いてみた」(個人チャンネル)の曲

撮影は2022年だけど^^;

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」

 

 

----- 備忘録として追記 ------