アレルギーで使う薬にはいろいろあります。

 

一番メジャーなのはステロイド、プレドニゾロンってやつです。

安いし効果もバッチリ。

 

難点は副作用。

ネットでの情報を鵜呑みにしたり無茶な投薬によって

ステロイド恐怖症を発症してしまう方もいらっしゃいます。

使い方を間違わなければ問題ないんですけど、

特に昔の獣医さんでこいつをガバガバ使う人が多く

そこでトラブった方が多かったのではないかと思います。

 

とはいえ、ネットの情報はなんだかなぁって部分も多いです。

宝石、石ころが混ざっているので注意が必要ですね。

 

アレルギーにて今一般的に使われているお薬は他に

免疫抑制剤や抗ヒスタミン剤、オクラシチニブなどがありますが、

新たに「副作用の少ないプレドニゾロン的な薬(高い)」を

取り入れることにしました。

 

文献読んであとは使っている獣医さんから話を聞いてみます。

値段がなぁ・・・・