時々発生する「欠品」についてです。

 

特定の何かがと言われると微妙なのですが、

ワクチンだったり外用薬だったり抗生剤だったり、去痰剤だったり。

 

原因は「原材料の不足」から「椅子取りゲーム」まであります。

コロナで特定の薬剤がなくなるのはよくあることで、まさに「椅子取りゲーム」ですね。

 

ちなみに動物病業界は基本的に人の薬の椅子取りゲームには参加できません。

優先順位があります。

これはもうしょうがないですね。

 

とは言っても、本当に重要な薬はほとんど欠品することはないので、

欠品で致命的な何かということは起こらないと思います。

 

医薬品の原材料についてですが、

特定国一本に頼り切りでは危ないということで

国産化計画が進行しています。

 

国防という観点からも当たり前のことですが、

製薬メーカー関連では、「採算」という点も見逃せません。

作る会社がなくなったらお話になりませんからね。

ということで国からの支援も計画されていて

本格稼働までの道筋が出来上がったわけです。

 

正しい税の使い方といえます。

 

もう少し生きやすい世の中になるといいなと望んでおりますが

そのために自分にできる小さな何かを一人ひとりが積み重ねていかないとですね。