咳き込む人から体を守れ | Today thank you ~美・女・写~

Today thank you ~美・女・写~

趣味で女性ポートレート写真を掲載しています。

いよいよ、インフルエンザや胃腸炎が猛威を振るう季節となりましたね。

気をつけてねと言われても、具体的にどうしたら…

基本を言うならば、マスクを着用し手洗いうがいをしましょう。でしょうか?

これらを一次防衛戦線と呼ぶことにしましょうかね。

しかし、一次防衛戦線は、いとも簡単に破られます。


さて、いよいよ免疫システムの話になってきます。


ウィルスの呼吸器系からの侵入



ウィルスが侵入して、あとはされるがままで体がボロボロ…

なんてまっぴらごめんですよね。


私がダイエット関係の記事で前々から話している乳酸菌、ここでも出てきます。


腸内環境を善玉菌優勢にしておく事が、一番だと思うのです。

善玉菌優勢の状態で十分な睡眠を取って初めて免疫システムが超高性能となるのです。

そう、食!ですね。


乳酸菌と言えば動物性乳酸菌のヨーグルトを思い出す方も多いかと思いますけども


腸までしっかりと届いて働いてくれる植物性乳酸菌を知ってほしいと思います。


納豆、キムチ、ぬか漬けのお付け物や味噌を使った食べ物、例えば味噌汁とか

こういった発酵食材をバランスよく食事に取り入れてください。


免疫システムは腸がカギを握っている。


そう、今日なのですがスーパーへ買い物へ出掛けたときに、
マスクもせずに咳き込むおばさんがいました。
何かのウィルスを撒き散らす媒介者に思えて、私は逃げ惑いましたよ(>_<)

少し神経質になりすぎなのかもですが、風邪を引いてからあのおばさんめー!!と
悔しがっても時すでに遅し…ですからね(^^;

ちょっと調子がよくないかな?と思ったらマスクをしましょう。

これもエチケットですよね(^^)


それでは皆様、風邪やインフルなんかぶっ飛ばせるように、日頃の食生活に気を付けて参りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ


Candyからの投稿