午前7時の軽井沢のお天気 晴れ

気温 -2°

朝陽が上り、みるみる辺りが明るくなりました。

今朝、車の温度計は-12°と表示していました(^^)。

朝、にがりを打ち終えると、少しホッとします。


が、その後も、体を使って機械を磨き、ある程度のお掃除を終えたら、がんもの生地を作り、厚揚げの水抜きをし、揚物の準備をし、木綿豆腐を切って、寄せ豆腐を寄せてパックに詰め…、ひとつひとつ地道な作業が続きます。


次の工程を考え、先を読みながら、目先の作業に集中し、ひとつひとつ進めます。


音は無くても、心の中は、周りと会話しながら、楽しく賑やかな、真剣ゾーンに入る貴重な時間です。


これからもっと寒くなると思いますが、楽しんでいきます。


明日もきっと、楽しい1日。