午前7時の軽井沢のお天気 雨
気温 9°
昨日から冷たい雨が降っています。

軽井沢の連休は、後半に混雑が集中していました。
早朝に0°の日もあり、タンポポが霜に覆われていて、何だか不思議な感じでした(^^)。
ご無沙汰しております(^^)。

どの様な連休を過ごされましたか?

白ほたるでは、白ほたるキッチン、白ほたるカフェが稼働し、お豆腐以外にお惣菜、ケーキやブラウニー、クリームパン等のビーガンスイーツや納豆の製造販売も始めたので、事前から徐々に準備し、連休を迎えました。

とにかくとにかく、スタッフさんが大活躍‼︎‼︎
それぞれに能力を発揮し、協力・連携し、店を動かしてくださいました。

ありがたし(^^)。

パン焼きが得意、スイーツが得意、迅速な調理提供が得意、丁寧な調理が得意、一歩引きサポートに回りながらもしっかり支えるのが得意、接客販売が得意、お掃除が得意、などなど、様々に、大活躍。

本当に、本当に、ありがたくてありがたくて。

おかげさまで私は製造に集中させて頂けました。
とっても、ありがたかったです。


今回の連休は、私の中で一つの決意をして迎えていました。

豆腐屋になってから、会社員時代以上に、自分を追い込み、エゴに任せて馬車馬の様に肉体を酷使してきた私(^^)。

日々の肉体労働に加え、小さくても店を運用する責任感・義務感や雇用側によくある悩み等も、勝手に背負ってメンタルも限界。

病院に行かないので病名は知りませんが、脚も握力も、関節も筋肉も臓器も、ボロボロのヘトヘトにしてきてしまいました(^^)。
(主人の施術に助けて頂き、今も何とか元気に見えています。ありがたいです。)

約2年前、心身共に限界を超え、やっと、自分の状態を自覚し、それでもすぐには変えられない環境に、もがきながらも、私なりに内観を続け、少しずつ少しずつ、心身を維持する術を探してきました(^^)。

今年の連休は、今の私には過酷過ぎて、事前にあまり綿密な計画を立てずにいました(^^)。

とにかく1番に、常に穏やかで在ろう、ということだけ強く決意して臨みました。

穏やかで在るために、脳より体の感覚に任せて、一つ一つ仕上げていきました。
でも、ひと通り作業を終えて床に座ると、脚も腕も忍耐してくれていて、やっぱり肉体が疲弊してしまっている事を思い出しました。

メンタル面では、穏やかで在るために、
自分を追い込む事を一切やめ、時計も気にせず、早朝の作業場で独りで歌ったりジャンプしたり、周りの存在に、ありがとー!と伝えながら作っていたので、とっても楽しかったです(^^)。

おかげさまで、メンタル面は無傷で、穏やかに過ごすことができました(^^)。

私の肉体は、数日で変わるものではないかもしれませんが、心身一如という言葉があるから、自分で思い変えてメンタルを穏やかにしていけば、体も連動していくかもしれません(^^)。


肉体ボロボロは事実ではありますが(^^)、それでも最悪の事が起こる前にいつも助けられてきました。

確実に、自力で"生きている"のではなく、"生かされている"と感じます。

とてもとても、本当に、ありがたいです。

せっかく生かして頂けるなら、最大限に満喫しようと思います♪


あと、忘れてはいけないのが、主人。

彼は常に、誰にも気付かれないけど、信じられないくらい超多忙。
なのにいつも爽やか、軽やか、穏やか。
そんな外見が故、色んな人から更に頼み事をされてしまいます(^^)。
どうやって24時間をやりくりしているんだか…。

それでも連休中、私を見つける度に
「大丈夫?何か手伝って欲しいことある?」と、声を掛けてくれていました。

なんて人だ。

ありがたし。


色んなことが同時多発に起こる今。
大きな大きな、変化の最中。
私は、こんなタイミングを選んで生まれてきた自分の勇気と好奇心を信頼し、日々を楽しみます(^^)。


今を心から楽しみませんか?


今日もきっと、楽しい一日。