午後2時50分の軽井沢のお天気 曇り
気温 11°
午前中は晴れていましたが、段々雲が厚くなってきました。
予報では今夜は雪だそうですが、こんなに暖かいのに、本当に降るのかな…。
今朝の豆腐作り中、次々と窯で大豆を煮ながら、変わり豆腐から順に仕上げていました。

そば豆腐を作るのに、つい夢中になっていたら、次に煮ている窯の大豆から、
「ねえ、こっちの事もちゃんと気にしてる?すっかり忘れてないでしょうねえ。早く混ぜてよー。」
と言われたので、
「ごめん、ごめん。そば豆腐に夢中になっちゃった。でも、そちらの事もちゃんと覚えてるよ。煮上がりは58分でしょ?ほらね、覚えてるでしょ。じゃあ、混ぜるねー♬」
みたいな会話を、
意識の中でしました(^^)。

言葉にすると長いけど、確かに、窯の大豆さん達は、
私を呼んでいて、
混ぜるタイミングを教えてくれていて、
自分達に注意を向けられていない嫉妬
のような意識を感じ、
私は苦笑しながら手を止め、窯を混ぜたのでした(^^)。

大豆さん、ほんと可愛いなぁ。

私はいつも、大豆達の気持ちを知りたくて、自分も小さな粒々になって釜の中で一緒に煮られるイメージをしますが、いつの間にか、先程の様なやりとりが当たり前になっていた事に、今朝気付きました(^^)。

妄想って思われますか(^^)?
でも実際に、そういう"意識"を向けられます。
みんなが確かに、意識を持った存在であると、感じます。


人間同士の会話では、相手と自分の状況や立場、感情や時間を踏まえ、瞬時に判断して、言葉や音量や声音を選んでいます。

例えば、朝の挨拶ひとつでも、相手との上下関係・昨日帰る前の互いの感情等を鑑みていませんか?

でも、意識の会話は、瞬時にイメージごと伝わり、様々な事を慮る必要も無く、本音でやりとりできて、楽ちん。

なのにどうして人は、わざわざ会話するんだろう、と思います(^^)。


頭を休めて、自分の中を空っぽにしていると、周りの存在物ひとつひとつが意識を放っている事に気付きます。
みんな、随分おしゃべり♬

お豆腐作り中も、頭で段取りを考えず、目の前の作業だけに集中していると、次にすべき事を周りから教えてもらえます。

私の小さな頭で考えて動くよりもずっと早く作業が進み、時間が余ってしまうくらいです。


自分に注目し続け、自虐が抜けてきたおかげで、自分への信頼が増大し、次に周りへの信頼も増すと、閉ざしていた感覚にも気付けるようになっていくような気がします♬

毎日がオモシロイです♪

毎日変わり続ける自分を感じています(^^)。


今日もまだまだ、楽しい1日。