正午の軽井沢のお天気 曇り
気温 2°
厚い雲に覆われ、時々、小さな雪の粒が舞ってきます。
でも、ここ数日、気温高めでありがたいです(^^)。
零下でないだけでシアワセ(^^)!

心身の不調があったら、どうしますか?

病院では、原因や患部を特定し病名を付けられ、症状を抑える薬を貰い、症状が回復したら、解決となる事が殆どだと思います。

でも、その奥で、ダメージは身体にしっかり跡を残しています。

なぜ不調が現れたか、しっかり向き合わない限り、数十年経っても消える事がありません。



私の場合、ずっと自分を大切にしないで生きてきて、それが激痛として現れました。

子供の頃は、家族を心配させないために、表面では"いつもニコニコ明るい優等生"を演じていても、心の中は、寂しくて辛くて、自分の価値が分からなくて、ボロボロでした。

どんなに1番を取っても、
友人が多くても、
クラスの人気者扱いされても、

私の中では、

私は、明るい自分を演じているだけ。
みんな、私の表面しか見ていない。
私の本性を知ったら離れていくんだ。
私には生きる価値が無い。
私は、性格が暗くて、心の歪んだ嫌な奴だ。

そんな風に思い、いつも必死で明るく振る舞っていました(^^)。

結婚してからも、
主人は雲の上の人だ。
彼は凄くて、私はダメ人間。

そう思っていたから、外食では必ず主人より安価な物を注文するし、彼の方に良い物を渡すし、日々の全てをその様に振る舞っていました。


その思いの蓄積が限界を迎え、
昨年は、自分への信頼を太くする時間を多く取って、自分を変えようと頑張っていました(^^)。

そんな時に、私の今までの自虐の思いが激痛となって現れ、私に大きなメッセージをくれました。

私の中では、豆腐屋になり、甘えの許されない日々の中で、随分自分を変えてきたつもりが、まだまだだったのだと思いました。

全然、自分を大切にしていなかった事を、やっと、奥から認識できました。


ほとんどの人が自虐の思いを持っていると思います。

でも、その思いは細胞に影響し身体を虐めて、いつか、形となって現れてしまいます。

患部を探したり薬を飲んでも、根本解決は難しいです。


でも、自分には治す力がいつでもあります!

無意識の考え方や心の癖に気付いて、生まれたままのピュアな心に戻れば、時間もかからず、回復していきます。


私は自分なりの回復方法として、一人で何度も瞑想をして、自分の価値を思い出しています。

私は本来、好奇心旺盛、元気、パワフル、自由自在でまばゆい光の存在(^^)。
生まれる前のクォークに戻り、ありのままの姿で宇宙を飛び回ります(^^)。

そうやって、徐々に、本当の自分を取り戻し、身体も回復しつつあります。


不調の時こそ、立ち止まり、自分の中を見るチャンス。

誰に依存するでもなく、本来の自分こそ1番頼れる先生。
力を抜いて、自分をただただ信じるだけ。

私なら、何があっても大丈夫(^^)。
あなたなら、何があっても大丈夫。
心の奥からそう思えたら無敵!
それこそ真実と思います。


マイナスなことは一つもありません。

今の自虐も、認識できたなら、それは回復への第一歩。

未来は希望に満ちています♪


明日もきっと、楽しい1日。