今日の軽井沢のお天気 晴れ
あまりに寒くて、外気温を測りに行く事をすっかり忘れていました…。

ちなみに、今朝は-8℃で、深夜には-9℃でした!
12月のうちにこんなに気温が下がるなんて、あまりない気がします(^^)。

豆腐店での作業の合間にカフェに来ると、薪ストーブでポカポカなので、ふっと気持ちがやわらぎます(^^)。
↑これはカフェの二階からの景色です!
見えるのは、空と大地。
野生動物や鳥達が沢山観られます(^^)。

↓カフェは県産の木に囲まれた、とっても心地よい空間です。

2階の床も頬ずりしたくなる気持ちよさで、ストーブや陽射しが床を暖めてくれるので、裸足で歩きたくなります♪
ここは、大工さんのこだわりが詰まった、優しくてあったかい空間です(^^)。

ここの棟梁さんは、ポパイみたいに筋肉モリモリの逞しい方で、目がキラキラしていて、見ていてお仕事に注ぐ情熱が伝わってくる、とっても素敵な方(^^)でした。

基礎作りから完成まで数ヶ月間も、ほぼ毎日お会いして来ました。

地中に穴を掘る人、基礎を作る人、コンクリートを流す人…など、作業の進行に合わせて、携わる人が変わる中、棟梁さんはずっと毎日来られて、みんなに指示されていました。

他の方もキビキビ働かれていましたが、棟梁は特に、遠くから見ていてもその動きが違い、真剣さが伝わってきて、キラキラ輝いて見えました(^^)。

お仕事ぶりを見ていて、いつも、素敵だなぁと思っていました(^^)。

建築中も、完成後も、何度も、随所にこめられたこだわりや仕事に対する熱い思いを伺って来たので、完成して間も無いのですが、私もこの建物への愛着が深いです(^^)。

ちなみに、私の中で命名した建物の名前は、"エンジェルちゃん"です。
真っ白く眩しい光を放ち、地中の微生物、鉱物、植物や、空中のクォークなど、全ての存在と調和を保ってくれる、優しい存在です(^^)。

中に居ると、心の中が整理されて軽やかになります。
生まれたてですが、素敵な役割を持って整えられてここに在る、素晴らしい存在です(^^)。


慌ただしい年末ですが、今、私の中では毎日、ありがたい事が沢山起きていて、感謝の日々です。

ありがとうございます。



明日もきっと、楽しい1日。