午後3時の軽井沢のお天気 曇り
気温 -5℃
昨夜から雪がチラついていましたが、朝には10cm程積もっていました。

早朝の運転はモコモコ雪道で怖かったです(^^)。

今は雪は止みましたが、晴れたり曇ったりで気温はあまり上がらず、寒いです。
大晦日の今日は、お休みしているお店も多くありますが、開けているお店はどこも賑やかだったようです。

お客様によると、スーパーは開店時間を早めていたそうですが、特に海鮮品は飲食店やホテルの厨房の方が買い占めて行かれて、1時間も経たないうちに、完売していたそうです。

こちらに移住して初めて知ったのですが、年越しにお刺身を食べるお家が多いそうです。

長野県は周りに海が無いから、お刺身が貴重なため、特別な時に食べる習慣があると聞きました(^^)。

真っ赤に染められた丸ごと酢蛸も売られていて、お正月に少しずつスライスして食べるそうです。

海に面した静岡出身の私には、お刺身は日常だったので驚く習慣です。


おかげさまで豆腐店にも沢山のお客様がいらしてくださり、年末のご挨拶もさせて頂けて、慌ただしくも楽しい1日でした(^^)。

あともう少しで今日のお仕事も終わります。
もう少し、がんばります(^^)。


今日もまだまだ、楽しい1日。