思い出作り ルイジアナママ | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

ルイジアナママ 覚えておられる方も 少ないかも

さわりの部分は 

 

She`s my red hot Louisiana mama
From a town called New Orleans
Golden hair and eyes of blue
My real live Dixie queen
My Louisiana mama from New Orleans

 

彼女は僕のイカしたルイジアナママ
ニューオーリンズって街から来たんだ
金色の髪と青い目の
僕の本当に生きるディキシークィーンさ
ニューオーリンズの僕のルイジアナママ

 

今 なぜ こんな歌を?

ニューオリンズ 初めてアメリカ大陸に行った時 寄った街

ジャス オイスター ストリップ で有名な

40年位前の話

おっかなびっくりで 街を歩いた。 巻き舌の英語には 苦労した。懐かしき時代である。

 

 

 

昨晩 女房と思い出作りの一環

コロナ以前はよく行っていた レストラン ルイジアナママ へ。

久し振りに 

 

サラダバー

 

ドルチェ

 

メインは 煮込みハンバーグ (巨大)

 

久し振りだったけど 料理は変わっていなかった。

5時 入店したので 誰もいない。 

ドリンク 数杯飲んで (熱があったのかな?) 

スープ
★コーンクリームスープ
 

サラダ。

葉物 シャキシャキ して綺麗。 新鮮そのもの

★ジャンバラヤケイジャン
★チーズポテトフライ
★ゼッポリーネ
★パプリカのマリネ
★オリーブ
★しいたけのジャルディーノ
★いんげんのアーリオオーリオ
★さつまいものハニークリームソース
★ペンネのシーザーサラダ
★ローズマリーのフォカッチャ、レーズンパン
★ムール貝の白ワイン蒸し
★フライドチキン
★鴨スモークのカクテルサラダ

若い頃は 全部食べたけど 食べられる年でもない。 ジャンバラヤ シイタケ ムール貝 鴨 サツマイモ 

 

メイン 

ハンバーグ 200gは ある 巨大な物。 女房 少し残す

 

ドルチェ

・プレーンシフォンケーキ
・クラッシックショコラ
・フロマージュ
.・ズッカ(かぼちゃのタルト)
・モンテビアンコ
・フランボワーズのムース
・レザン(赤ブドウのゼリー)
・ティラミス
・アマレットブランマンジェ(洋風杏仁豆腐)

これも全部は無理 生キャラメル ティラミス ショコラ 生キャラメル フロマージュ 杏仁豆腐 

 

食べた 食べた 

2人で 差し向かいで ゆっくり 味噛み締めて 

他に客はない 静かなレストラン 長い年月 2人で過ごしてきた。 いい話 悪い話 苦労も心配も。

そう考えると 座っている 女房の顔が 歪んできた。 

苦労かけたな。痩せたな。 一時期は 45㎏位はあったのに。

2人共 食べられなくなった。 又 来られるだろうか?

 

レストラン 出ると 萩が黒いシルエットを 落としている。 明かりは 少ない。

 

 

ふと 見上げると 満月 大きなお月様

  • 月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
  • 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

お月様も 2重に霞んで