温泉予約 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

最近 病気判明してから 温泉に出かけるようになった

  • 小坂温泉
  • 焼津黒潮温泉
  • 奥飛騨温泉
  • 玉造温泉

女房は 間質性肺炎 なので 医師から 源泉かけ流しでないとダメ と言われている。

季節柄 ほとんど 冬 で 雪を見ながら となると 個室で 露天風呂付 となってしまう。

最近は 私も 感染症の恐れがあるので 個室 源泉かけ流し と医師から言われている。

 

さらに 女房は 肩 足に問題があり 私も 足の骨の壊死 肩の神経痛 で 荷物が持てない。

どうしても 車で となってしまう。

 

福井の温泉 たとえば 芦原温泉は 工場が 三国にあったので 10回以上 温泉旅館に泊まっている。 だから 福井は もう十分。

狙い目は 白浜温泉とか 熊野の温泉などなのだが 今回 やはり 山陰の温泉で選ぶことに

 

 

 

島根 鳥取で調べると

 

 

 

温泉マップ

こんなにある。

両親 祖父母は 山陰側だと

  • 三朝温泉
  • 皆生温泉
  • 城崎温泉
  • 湯村温泉

なんかに行っていた。

体調も心配なので 近くて となると 有馬温泉があるけど 近すぎるし 城崎か 湯村温泉 から選ぼうとなった。

 

源泉かけ流し 個室露天風呂 10月に連泊 ベッド (和室は 足が痛い)

と 条件を付けて探したら 湯村温泉で見つけることができた。

 

宿屋の ホームページの写真

 

十月中旬だと 紅葉には早いので 比較的すいている。

若いころから 春―秋 まで 山の宿泊地は 散々行っているので 紅葉とかに 固守はしない。

美味しい 肉と魚があれば 十分。

 

中日は 砂丘 帰り 天橋立でも寄れれば 万々歳。

前回の 玉造温泉は ホテルでお湯が出なくて 松江城は嵐で散々だったけど。

万が一 医師の許可でないと 数週間 延期するか キャンセルするのですが いいですか? と聞くと 大丈夫との事。

ゆっくり したいなあ。