訃報 届く | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

大学の 全学科共通 同窓会の案内が 来たので 工学部の友人にも 知らせようとメールを出した。

会津出身のやつ 電話するから とメールで知らせて 電話

  • 出たのは 奥さんで 主人 永久に 会津にいます。私は多摩です
  • ????

まあ 家庭の事情があるのだろう。

名古屋出身のやつは 半分が韓国の大学で教鞭をとっている。半分は 名古屋の一等地で 10階建て 分譲マンション(自宅は300坪あった)を建てて ペンとハウス全部を自宅にしている

 

それ以外の人から 返事ないので 私の 近況をメールで連絡。 急性白血病の一歩手前だから 元気でメール書けるうち 近況を知らせた と書いた

 

すると 友人の一人の奥様が

  • 主人 9月1日に 他界しました

との 返事。

これには 驚いた。 私が 仲間で一番 鬼籍に近いと思っていたのに。

 

彼は いまでこそ 一般的だが 社会工学を専攻。 いまから 50年以上前 である。

何するの? なんて よく話したものだ

  • お父さんは 信州大学の名誉教授
  • 本人は 九州産業大学の教授
  • 子供3人 全員 東大

と優秀な家系の人。ハンサムだし温和だし 皆の 御意見役だった。

今日はショックで

女房も知ってるし。家にも何度か お邪魔したし。

 

ああ 人生とは そんなもんなんだろう

やすらかに眠らんことを