入院に備えて (ライン設定) | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

女房 入院に備えて 色々 心の準備をしている。

税金の話 生活費の口座の話 こうなると 入院に備えていうより 私が鬼籍に入った準備のよう。

今まで 女房には お金や経費 生活の届け など まったく タッチさせず 私がやってきたので 女房にしたら 何をしたらいいのか 不安なのだと思う。

 

今日も 携帯 どうすればいいの? と

  • 今 2台の スマホあるけど 両方 私の名義で 私の口座から 費用は振替られている。

だから 死んだら どうする? という疑問も理解できる

  • 2台使う? 使わないなら 1台を解約しないと。 多分 携帯本体の費用も請求されるだろうけど ドコモショップで 事情を話したら対処してくれる
  • 別に 私の名義の携帯を そのまま 使い続けて 費用の振替口座を 自分のにすればいいと思うよ。

ということで 納得。

次に 入院したら コロナとか 病気の内容で 会えないかもしれない。 電話だけではなく 顔も見たいし

というので アプリを調べる

  • ドコモのビデオコール機能が楽そうなので 調べると 何と2020製のAQUOS5Gに その機能がない。 嘘のような話。
  • 私の ギャラクシーホールドZには あるのだが。

これは ショックだった。

ブログの人は

先に書き込みしたように、ドコモ2020年春モデル以降GalaxyとLGを除きビデオコール非対応(シャープだとAQUOS R5G、sense4、sense5G、 2019-20冬春モデルのAQUOS zero2とAQUOS sense3が最後のビデオコール対応機種)
2020年モデルからビデオコール対応機種が一気に減ったので、ドコモとしてはサービス縮小または廃止方向なのかもしれません。
ビデオ通話ができるサービス自体はいくつかありますが、アプリが必要だったり、アカウント必要だったりで、結局はLINEのビデオコールを使うのと変わらないです。

少なくとも最新機種はGalaxyとLG以外は非対応で、シャープだと2019-20冬春モデルのAQUOS zero2とAQUOS sense3が最後のビデオコール対応機種になります。

なんて書いている。

仕方ないから Lineを 設定した。

  • 女房は 顔 映って 他人とは話したくない

という。女性の場合 そういう方多いだろう。 若い子なら チャンと化粧しているので 問題ないだろうが。 だから Line設定したら 知り合いから Line来るのが嫌な様子。

 

2台のスマホ Line設定は簡単だけど 友達の部分 すべて 削除した。

これで 大丈夫だと思うのですが

 

2台のスマホで ラインの使い方の練習を。

何度 教えても 忘れる。 惰性で 使っているので 5分もすれば 操作できなくなる。

仕方ないから これから 毎日1回は 使って 慣れさせないと。