ありがたや 協会健保 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

申告の時期なので。 医療費は すでに 自分で統計とって 税理士に送ったけど 協会けんぽ からお知らせが 届いた。

会社の監査役をしているので 本来 国民健康保険のところ 協会けんぽに 所属させてもらっている。

保険料は スズメの涙程度だけど

 

実際 自分の支払ったのは 理解しているけど このように一覧になっていると

 

なんと 受診の 件数の多いことか 

  • 用紙3枚もある。1枚に50件程度(長い名前の病院は 2行になっている)だから 

なんと 自分の支払い 限度額いっぱい の所がおおいことか。

  • 12件も

なんと 医療費の総額が多いことか

  • 400万を超えている

なんと 協会けんぽ の支払が多いことか

  • 400万 弱

なんと 自分の支払額が 少ないことか

  • 30万強 これに交通費を加算して 医療費控除申請になっている

 

結局 350万 程度が 保険からの 補助されているという事に

今は 保険料がすくないので当然 私だけをみれば 赤字。

若いころは 結構 収入があり 保険料 月8万前後(記憶が定かではない) 年間 100万弱 払っていたような記憶がある。 それが 20年位 続いていたので 生涯では 3000万位の支払いになっているとは 思うけど。

個人の 生涯収支は 今400万の持ち出しだから これが 5年続いたとしたら 2000万 位は使うと推測される。

 

このように考えると 収支は トントン もしくは 少し 黒字 なのかもしれないけど それにしても 今の現役世代(私も 健保所属だから 現役ですが) に 負担かけていることには 変わりがない。

 

まあ この状態が 死ぬまで続くのだろう。 個人的には 赤字になるくらい 長生きしたいと思っているけど 今の状態ではねえ。

 

医療費申請で 知る 寿命 長くあれと 思う心