顧問 税理士から | 心にうつりゆく よしなしごと 

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罹患して 

顧問税理士から 連絡

 

2月1日位までに 書類送ってほしいと。

コロナなければ 面会して 事業内容の確認 見通しなど 話するのだが 昨年末 妹 と 女房を 紹介した時 予測の話などしたから。

 

担当者 無事 税理士になったので しっかり 連絡を取ってくる。

 

主な必要書類は、下記になります

  ・通帳コピー(令和4年1月20日辺りまで)
  ・売上の領収書又は請求書
  ・経費の領収書又は請求書

  ・社会保険証明書(国民健康保険、国民年金など)
  ・医療費の領収書(目安:合計で10万円超)
  ・生命保険控除証明書
  ・地震保険控除証明書
  ・IDECO,小規模共済の証明書
  ・寄付金の領収書(ふるさと納税、ユニセフなど)
   などなど
 
お忙しい中大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
 


との事

私の場合 

  • 経費の領収書は 細かいので ネットでの記載で済ましている。 重要な領収書(金額が大きいもの) は 添付しているけれど バインダーで 2冊もあるから 送らない。 
  • 医療費は きれいに 申告できるように整理してある。 本年は 80万位。 毎週 通っているし 東京での受診もあるので。
  • 会社からの 源泉徴収票が送られてきたら 社会保険は それで カバーできる。
  • 贈与税は 打合せ通り 

毎年のことだけど 税制が変わると 不安になるけど まあ 必要書類は従来通り。

 

これが 済めば ひと段落 なのだが