我家の しゃぶしゃぶ | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

鍋物が恋しい季節です。

我家 すき焼き と しゃぶしゃぶ 両方ともやりますが どちらかというと しゃぶしゃぶ

  • すき焼きは 忙しい。 特に いい肉を使ったら 焼いてタレかけて 食べて 肉を最初に。 その後 野菜を入れるので 食べるのに忙しい。 
  • 女房は 焼いている私に気を使って 食べたら 食べたら というのですが

その点 しゃぶしゃぶは 余裕があるので。

 

冬場だと 週に 2回くらいは しゃぶしゃぶ

  • 肉は 豚 が多いです
  • たれは 馬路村のポン酢 と ミツカンゴマダレ

最近 凝っているのは

  • もやし
  • うどん

普通の しゃぶしゃぶのように 

  • 春菊 白菜 白ネギ などの野菜
  • キノコ類
  • 豆腐

に 肉を浮かべて という方法なのですが 何故か 前日 買った もやしがあったので もやし大好きな私としては ぜひ 入れたいと

 

煮え立った鍋に もやし 投入

1分弱 で 

  • ポン酢 でも ゴマダレ でも OK
  •  シャキシャキした 歯ごたえ が最高
  • 一人で 簡単に1パック 食べちゃいます。

締めには うどん 

  • 女房は ポン酢にうどんを
  • 私は ゴマダレ に

両方とも おいしい。

2玉も入れるので 食べ過ぎるのが・・・・・・・。

 

終わると 濾して 翌日の朝食に おじや。

 

まあ 平和な家庭です。 

問題は リビングに臭い残るので 寒いけど翌朝 1時間ばかり 風をいれないといけないけど。

 

肉?

安い カナダ産の 切り落としで十分。