秋祭り どこへ行った? | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

女房が 

  • 今年は 秋祭りどうなった? 見なかったけど もう11月だし
  • 毎年 御霊神社 や 天神社 吉野も 気が付かなかった

なんて 今頃 こんな話を と思いながら そういえば 寄付の案内もなかったし。 昨年も中止だったので 忘れてしまっていた。

 

私的には

10月15日から 東京へ出かけたので 特に そのように思ったのかも。

 

 

調べてみると みんな コロナの影響で 中止だったよう。 お渡りなど 全滅

神事は 伝統なので 取り行われたようだが。

 

11月23日は 新嘗祭

これは 中止にはならず 開催されるようだ。

  • 春日神社は 関係者だけでの開催とか
  • 橿原神宮 石上神社 などは 一般は無理

どうやら 関係者のみ というところも多く 行くには 調べていかないとダメかもしれない。

御霊神社は 大丈夫なようだが。

 

今年も 祭り関係は 全部 ダメ

来年こそは 開催してほしいと 思う。

 

御祭りはどうかな? どうやら 縮小しての実施のようだが。

寂しい 秋となってしまった。

もう 冬だし。

 

 

 

 

 

御霊神社の案内

秋季例大祭のご案内

この度は新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々、またご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げる とともに、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

氏子総代会において、本年度の例大祭については新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本宮の渡御式は誠に残念ながら中止を決定致しましたが、その他の神事、行事については感染対策を取りながら下記の日程で行います。

当社の例大祭はすくなくとも中世まで遡る歴史をもつならまちの伝統行事で、神社にとって最も大きなお祭りです。

 

10月12日(火)宵宮祭

  午後4時30分 祭典        

  午後5時〜8時30分 ごりょーいち・縁日

  午後6時〜8時30分 福引き抽選会(氏子のみ)

今年はならまちのお店が神社とのコラボ商品を販売する『ごりょーいち』を開催いたします。 

【参加店舗】中西与三郎、砂糖傳増尾商店、Grill TALO、pamba pipi 

 

10月13日(水)例祭

  午前10時 祭典

  午前11時 獅子舞 奉納 豊来家玉之助