足が 痛い | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

年を取ると 運動した影響が 遅れて出てくる。

若いときは 翌日に

50代では 2日後位に

60代では 3日後位に

70を超えると ボケてきて いつ出たか 忘れる。

なんて 冗談が

 

先日 東京から帰った時の女房との話

  • (私) 今日は よく歩いた
  • (女房) 歩いた? 新幹線だったから あまり 歩かなかったのでは
  • (私) 家から 駅まで、 京都では 近鉄から新幹線乗り換え、 東京駅では 新幹線から中央線、 お茶の水では 病院まで。
  • だから 結構 歩いたと思う。 でも 息切れするくらい 早く歩かなかったから 体調は 大丈夫

こんな 話をしていたのだが 今日 朝起きると 股関節が痛い。

坐骨神経痛で 腰の周りが痛いのは わかるけど 股関節が痛いのは 歩いたせい。

  • 股関節 痛いけど
  • (女房) なんで?
  • (私) 歩いたから
  • (女房) いつ歩いたの?

まあ 年寄夫婦の会話の典型かも しれない。

数日前に話したこと まったく 忘れている。 

  • 多分 自分の事なら 覚えているのだろうけど 人のことなど 忘れて!!!
  • 東京で 歩いた影響だと思うけど
  • (女房) そうなの そんなに歩いたの? どこを?

先日の話の ぶりかえし。

 

ともかく 足の付け根が痛い。 歩かなくなったからだろう。 歩くスピードも遅くなったし。

最近 歩いていると 大きな女性が歩いていると圧倒される。

今まで 女性に圧倒される事など 皆無だった。 何せ 体重 95㎏もあったのだから。

 

今は 64㎏の 普通のじじい。 病院でも Mサイズの ガウンを出してくれる位 小さくなった。

今 女性 大きく力強くなったなあ と感じる。

昔は 蚤の夫婦なんて 言って 女性のほうが旦那より大きい場合 珍しがられたけど。

今は あの大きな女性がヒール履いてバランス取れる男性 あまりいないのでは。

多分 蚤の夫婦 は死語に。