庭木 剪定開始 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

庭木も色ずいてきた。 それに連れて 落ち葉が多くなりだした。

体調が悪かったので 一切 手をつけなかったけど 輸血して 体調が戻ったので 少しずつ 剪定を始めた。

剪定するのは 簡単だけど それをゴミに出すのが 大変。

  • 燃えるゴミに 剪定ごみは 受け入れませんというのだから。

問い合わせると 

  • 剪定ごみは 焼くと灰が舞うので困る。 少量なら 新聞紙にくるんで 燃えるゴミに出してください

とのことなので 少量ずつ 出すことに。

そうなると 枝を 10㎝以下にカットしないといけないので 手間。

 

今日は 梅擬 と 銅葉百日紅を。

両方とも 枝が いっぱいでている。 細い枝を 小さくカット 

ついでに 枯れだした沈丁花も

 

沈丁花は 寿命が短い木。 我が家のは 7年くらいなので 問題なかったが 今年の雨続きで どうやら ウイルスに侵されたみたい。 白も赤も 枯れてしまった様子。一応 枝は落としたけど 幹は生きているので 少し様子は見るけど。

 

2時間くらいで 枝を細かく切って 本日の作業は終了。 

沈丁花、 馬酔木 を購入して 植えたいのだけど 今 植えると 多分枯れる。 来春まで 待って 土を 消毒してから 植えることにしよう。

 

ヒイラギの花の蕾が大きくなり 虫が集まりだした。 もうすぐ 咲きだすのだろう。

これは 香りが強いので 洗濯物を干す 女房の よいお供になる。

 

薔薇 紅葉 と 剪定が続く。

梅 ツバキは 手をかけず 放置。 花後になる。

 

体調が いものまま いい状態で 維持できれば 文句はないのだけど。