懲りずに焼肉 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

鎌倉へ行った帰り 食べ過ぎで 胃腸の調子悪かったのに。

 

今日も夕方 女房が 明日の朝のサラを買わないといけないし 薬局の 割引券があるので 出かけるという。

付き添え というか 今までは 私が付き添え 荷物持ちだったけど 今は 逆。

私の散歩に 女房が 付き添えをしてくれる。

 

いつもの薬局で 歯周病の薬の入った 液体歯磨きを買う。

その 2階は 焼肉屋さん

気になる 広告は

  • ファミリーパック 7700円。 (シャトーブリアン、上ロース・・・・・)

なんて 書いてあるので 

  • 食べて帰る? 肩調子悪いから
  • でも 買い物が
  • 買い物 食べてからでも 買えるし
  • 今日は 外食しないでおこう と決めていたけど 行く。 栄養不足だと困るし

と 焼肉屋さんへ。 記憶では これが 女房と一緒に焼肉屋さんへ入った2回目。

注文で

  • ファミリーパック 7700円のと ナムル盛り合わせ、 石焼ビビンバ 焼き野菜

というと

  • 一寸 多すぎるかも
  • じゃあ ビビンバ と 焼き野菜 1人前に減らして

と 注文。

女房は 興味津々

  • この金網 きれいだけど 洗うの?
  • いいえ 毎回捨ててます
  • この 炭 備長炭?
  • いいえ 成形の炭です

まあ 初めて入るのと一緒くらいだから

 

  • ナムル 酢が効いていていておいしい

なんて言いながら 自分で シャトーブリアンを焼きだす。

  • ウエルダン に焼くと固くなるからね

というが しっかり焼いている。 このファミリーパック シャトーブリアンと上ロースが主体。 女房殿 シャトーブリアン 全部 一人で食べて 

  • お腹 いっぱい。 ビビンバ 一口だけ 食べる

と。 ステーキだと 200gはしっかり 食べる人なので ゆっくり 食べてもらう。 昨日 体重 40㎏ 割ったので 何としても 数㎏ 増やしてもらわないといけないから。

 

1時間後には 2人も 

  • もう 食べられない
  • 当分 肉はいらない

状態に。

  • 残った ソーセージ 鳥肉 持って帰れるかな?
  • 生ものの テイクアウトはないよ

と 最後まで 頑張って食べる。

 

腹ごなしに スーパーへ買い物だが 私は 息が苦しい。 食べ過ぎで 血液が胃に集中しているのだろうか。 歩くと足がだるく 息が切れる。

スーパーでは

  • 牛乳 2本
  • べったら漬け、 明日のサラダ アボカド 厚揚げ
  • 明日の晩の クリームシチューの固形ルー

を購入。 

夫婦2人で 人気の無くなった 道を ゆっくり ゆっくり 歩く

  • お互い 年取ったなあ。 ちょっとした 坂道の登りがきつくなったし
  • そうがないですよ。 血液疾患で ヘモグロビン7を切ってるんだから。 倒れたら どうしよう。

周りから見れば 老人2人 とぼとぼ 歩いているように見えるんだろうなあ。

でも 嬉しい。 45年強 連れ添ったんだから。 それを思うと 目が潤んでくる。