wifi 中継機 セットアップ | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

マンションでは コンクリートの壁のせいか 無線ラン 届かない部屋があった。 親機が 隅っこの部屋に置いてあったからかもしれない。

今の奈良の家は 入口から 裏まで 25m位あるけど 届く。

今回 マンションに 光コネクターを取り付けてもらう予定。今までは マンションの管理室までは 光で それから 各戸までは 電話線を利用したVDSL だったので 遅い。

我々が引っ越した後 新しい住人が 光を導入してくれたようで 複数の光が 部屋にくる電話線等とともに 入ってきている。

 

だから

マンションの 管理室までは 光なのだが それ以降は

  • 光ケーブル
  • 電話線

の2系統になっているようだ。 

 

今回 リフォームするので 光コネクターを取り付けてもらう予定。

多分

  •  ドコモフレッツ光ネクスト

を お願いすると思う。 これ 我が家と同じなので 使い方など 楽だから。

 

 

最初は ドコモに頼んだ人が 管理室から その人の部屋まで 光回線を 引くと思っていたが ドコモに問い合わせると 既に 全戸の横まで回線が引かれている。 そこから 分岐して 光コネクターを取り付けるだけなので 大きな工事にはならない。

リフォームした後 契約したら テレビのアンテナ端子の所に取り付けるだけだそうだ。 

問題は マンションによって というか 部屋によって 回線が通っている位置が決まっているので どの場所に 光コネクターが設置できるか 不明とのこと。 そこから 全部屋に ランケーブルを引いてやると 各部屋で 無線ランだけではなく 有線で使える

つまり

  • 一か所の光コネクター から ONUへ
  • ONUから ラン端子へ
  • 各部屋のラン端子に PCなど接続

となる。

電話も 同様になるはずなのだが 確認が必要

これは 有線の配線だが 同然 携帯のwifiがあるので 無線ランも必要。

ところが 各部屋に届かないので 中継器が必要になる。

 

ということで 試しに 奈良で 中継器を購入した。

BUFFALO WiFi 無線LAN中継機 WEX-1166DHPS/N 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps ハイパワー コンパクトモデル 簡易パッケージ 日本メーカー【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】

 

このタイプ 設置は簡単 AOSS が付いているので マニュアル通り セットアップ。 5分で完了

ドコモのは 3つSSIDがある。 どうやら 中継機と本体SSIDを 変えた方がいいようです。(確かではないですが)

 

 

まあ これで マンションの インターネット 電話 などの配線について イメージが完成。

業者に相談して 配線を頼むだけである