住んだことのある所 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

普段 地方のニュースは中々 入手できないのだけど 選挙とか コロナ とか あれば 目にすることも。

住民票を移して 住んだことのある 場所は 結構ある。

 

友人には 

  • 親父の仕事の関係で 転勤が多く 引っ越し色々したよ
  • だから 各地の 楽しみ覚えてる
  • 北は 北海道から 南は 九州まで

なんて話を 羨ましく 聞いていた事も。

 

私は そんな意味では 日本では 関東 関西 だけ。 東北とか 北海道とか 九州とか 住んでみたかったなあ。

関西では

  • 奈良
  • 四日市

関東では

  • 船橋市
  • 新宿区
  • 杉並区
  • 江東区
  • 鎌倉市
  • 青葉区
  • 蕨市
  • 和光市

これくらいかな。

何処が 一番 変わったか? と聞かれると

  • 青葉区 かな
  • まだ 人の住んでいない丘があったり 釣り池があったり
  • 和光市も 変わった
  • 当時は 大和町と呼ばれていた。 駅から 数分歩けば 田んぼ あったり。
  • そうそう 船橋も変わった。 住んでいたのが 下総中山の 田んぼの中だったから

何処が一番 変わってない? と聞かれる

  • 奈良 絶対。 近鉄奈良駅が変わった位。

何処が 住みやすかった? と聞かれると

  • 江東区かな 市場があったり 交通の便がよかったり。 下町だったから。

何処が 便利だった? と聞かれると

  • ダントツに 新宿区 何せ 新宿2丁目の住人だったから。 100m四方には 生活に必要な物 全部あった。 百貨店まで。
  • 夜 2時 でも 3時でも お店 開いていたし。

何処が 一番 不便だった? と聞かれると

  • 四日市
  • 工業地帯に隣接している場所だし。当時は まだ 空気 そんなに綺麗ではなかったし。

 

 

思い返せば 都会に住んでいた事に。

元来 自然が好きで 人との付き合いより 魚や草木との 付き合いが好きな方だから 

  • 便利な所に住んで
  • 暇を見つけて 郊外へ行く

という生活のリズムだった。だから 自動車は 必需品。 何台も 乗り換えた。

 

 

今でも 人付き合いは出来るけど そんなに得意ではない。 自室にこもって 何かをするのも 苦痛ではない。

オリンピック とか サッカー とか 野球を 現場で 人と楽しむ という経験は少ない。スポーツは好きだけど 見るより やる方が 好き。

 

考えれば 自分なりに 随分 贅沢な人生を 送ってきたのかも。