これも副作用? ワクチン接種1回目 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

やっと コロナワクチン接種の順番が

  • 奈良市役所 最終が8時の接種だけど 普通は 8時30分位まで かかる。
  • それからだから 9時30分ころまでは 接種者がウロウロ

という状態

 

偶然 7時30分のキャンセルみつけたので 今日 接種した。

 

  • 受付前の 書類のチェックで 年寄りばっかり。 書類チェック前に 書類がそろってるかどうか チェックするのだけど 順番待たずに チェックしている係り員に 質問をしてくる。 座って 待っていれば 自分の番になるのに お構いなし。 他人のチェックしている所に 割り込んで どう書くの とか 
  • 周りの人 あきれ返ってる でも チャンとした服装の 70歳くらいの ご婦人。 負けずに 男の人も。

あのようには なりたくないなあ。 全く 周りが見えてない。 自分の立ち位置がわからない。 ボケているようではないのだけど。 我儘なのだろうな

 

 

受付で 色々聞かれるので 答える

先生 大丈夫と言われました?

  • 打つリスク 打たずに罹患するリスク 自分で考えたら

との 返事でしたよ。 と答えると 

  • いえる

と 看護師が笑ってる。

 

 

接種は 無事 終了。 現役から離れた看護師が 打ってくれた。

 

貴方 結構 薬疹が出ているので 30分 待機 と ストップウォッチをもらう。

待っている間 しびれとか 腫れが出れば 申告する事 と書いてある注意書きも貰う。

 

待っている最中に 指がつった。

それに 看護婦が気が付いたようだ

  • 大丈夫ですか? 医者 呼んできます。

医師が 大丈夫ですか? と聞くので

  • 大丈夫ではないのでは? 指がつっているのだから 正常ではないですよね。
  • ワクチンとの因果関係は?
  • わかりません。 つったのが 治まればいいのでは 

看護師が 問題が起こったかどうか 不明ですが 記録させてください と。

  • 筋肉の攣る事の 報告は知りませんが 記録させてください

結局 待機30分が それで 過ぎてしまった。

 

左腕に 接種。 攣った親指は 右。 普通 関係ないと思うけど 一応 ルールのようだ。

説明書に しびれ があれば 報告と書いているので 攣る事も 報告したかったようだ。

 

そしたら 又右足が。 最近 右足首 右手が よく攣るので 気味が悪い。

接種自体 全く問題なく 痛くも 何もない。 帰りに 夜9時のスーパーに 寄ってしまった。 明日の 朝食を調達である。

無事 一回目 終了です。