万札で いっぱい | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

どうも 起きるのが遅いと 時間がない。

12時-1時頃 起床すると 

  • 朝食 2時頃

になってしまう。

それから 食器洗いしていると 3時頃。

まあ 普段は 何という事もないのだけど 銀行などに用事ある時は困る。

 

今回 市民県民税を払うのに 納付期限が 6月末。

どうせ払わないといけないなら 早く払いたい 気の短い私。

銀行止めて コンビニで。

 

銀行へ行って 40万出金して コンビニ に。

まず 私の 税金

  • お客様 30万を超えては コンビニで 受け付けできません。
  • 銀行で 納付お願いします。
  • 裏に 注意事項として 書いています

この 注釈を読んでいなかった。 一括 納付はできません。 だって

困った。 銀行は 閉まっているので。 面倒だし。

 

お店 出ようとして

とっさに 閃いた。 

  • 一括納付 しなければ いいのだ。

ということで 1期 2期 3期 4期 と バラバラに 納付する事に。

一括納付も ばらばら 納付も 納める金額は同じ。 普通 まとめて払うと 割引なんて あるのだけど 税金は 割引有りません。

 

ということで  全期分 全額を店員に渡して 作業してもらう

まず 1期分 10万

  • 何度 やっても レジが 10万円 受け付けない
  • 其のたびに お金が戻って来る
  • 其のたびに 店員の人が 戻ってきたお金を カウント。 一部 入金されていると困るので
  • トライ する事 4回
店員が
  • すいません レジが 万札を受け付けません。
  • 別の レジに 作業します。

別のレジでは スムーズに 1期目 2期目 できた

3回目に

  • すいません レジが 万札 受け付けません
  • オーナーに お金出してもらいますので お待ちください

 

待っている間

  • レジの機械 万札 どれ位 入るの?
  • 良く知らないけど 多分 30万位だと思います。
  • それじゃ 元々 30万超えた 納付金 受け取れないね
  • はい。 そうです

待つこと 15分。 万札を レジから抜いて 再度 トライ。

今度は スムーズに 4期分 納付完了。

続いて 女房の分 これは 数万円なので スムーズに。

 

でも レジの機械 30万位しか 受け付けないなんて。 きっと抜いた 万札は 金庫に入れるのだろうけど。

コンビニの 売上 いくらあるのか 知らないけど 30万では 少なすぎるように思う。

コンビニ強盗対策なのだろうか?