葡萄のシーズン | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

今は どんな食べ物でも 季節によらず 売っているので 好きな時期に 何でも 食べられるようになった。

 

今日は スーパーへ 果物を買いに行ったら 葡萄が

どんな 葡萄が よく作られているのか調べると

  1. 巨峰          30%
  2. ピオーネ        15%
  3. デラウエア       15%
  4. シャインマスカット   10%

の順だそうだ。 当然生産地は 山梨 長野 山形 岡山 の順。

山形が 頑張っているのには 少し驚き。

 

子供の頃 お地蔵さんの頃

  • 井戸水 に デラウエア や マクワウリ そしてキュウリ

を入れて デラウエアを口いっぱいに 頬張って

  • 種 出さないと 盲腸になるよ

なんて 言われた記憶が。

そんなころは マスカット という名前は知ってたけど 口に入るのはデラウエアだけ。

皮は 口をとんがらせて プッ と 種と一緒に 吹き出す。

甘酸っぱい 後味が 口いっぱいに広がる。 井戸水で冷やされているので 暑い夜には気持ちがいい。

 

今日は 何を買おうかな

  • 私的には 懐かしい デラウエア なのだが
  • 女房の好みは 巨峰。 しかも 大きい粒のやつ。 小さいのは 旨くない という。
  • でも 高級果物店ではない 普通のスーパーだから 粒は小さい。

さて どうしようか?

ヘタに買うと 文句言われそうで

まずは 隣の

  • バナナ   最近は 食べ終わってから 買うようにしてる
  • リンゴ    まだ リンゴ売ってる。 これも 大玉でないと 嫌がるので 2個入りの 大玉を。
  • アボカド  果物ではないけど 朝食に
  • トマト    庭のトマト 一杯 青いのがあるけど 冷えたトマトも美味しいだろう 

忘れてた パンを買わないと

 

精算済んで 道路を テクテク 運動替わり。 

あれ 忘れた 葡萄

面倒だから 通り道の 果物屋さんへ。 ここは 喫茶もやっていて フルーツサンド とか 果物乗った氷とか フルーツパフェ が有名。

  • 巨峰 ありますか?
  • ありますよ。

結局 女房の好みの やつ。 高かったな。 喜んでくれればいいかあ。