現金集金ですか? | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

今朝のブログ ブログ友 にビックリされちゃいました。 

  1. 保険金 現金集金ですか? と。

我家は 昔からの 代理店の人経由で 火災地震保険入っている。 親 否 祖父の代からかな。 車で10分位の所の 代理店の人。

年に一度程度 電話が来て 集金兼ねて 顔見に行きます。 と連絡がある。今回は 鎌倉の保険だったけど。

 

 

実は お隣も 交通系の保険の代理店をされている。(どこの保険会社か知らないのだけど)

庭に出ると 電話のベルが聞こえて 我家と間違う。 結構頻繁に電話がある。

聞く気はないけど 聞こえる

  • 久しぶり どうされました?
  • 分かった 分かった。 心配せずに。 取り合えず 行きます。 係りには 私から連絡しとくから
  • 今回は災難だったね。 無事処理終わったから心配いりませんよ。
  • 車 修理終わった? 支払はこちらからしておくから。

なんて 話しは 常に聞こえてくる。

多分 事故か何かだろう。当時者は保険に入っているとはいえ 心細いだろうな。 でも お隣のように 顔なじみで 気さくに 行ったげるよ と言われると 安心。

 

 

火災保険も地震保険も 被災して知らない保険屋さんが来るより 顔なじみの 保険屋さんが来てくれた方が 心強いと思う。

ついでに 何時も お礼 と言ってお菓子もて来てくれるけど そんなの関係ない。

  • 1年ぶりですが 今年はどうでした? コロナで 御互い大変だったですね。
  • お孫さん 大きくなられたでしょう。
  • 庭木 大きくなりましたね。 少し見ないうちに

たわいの無い話。 滞在時間 15分程度。

 

保険金を振り込みにしたら 来る理由が無くなるし 面倒でなければ 集金もいいのでは と思う。(今は コロナだから 少し・・・。)

集金といえば 新聞も 集金に。 こちらは 月一回。 

同級生の甥っ子の嫁さんが 来る。 

  • あいつ どうしてる?
  • 元気で やってますよ。 雑誌編集 止めたので 時間余ってるようだけど。お母さんまだ 元気だし。

なんて 挨拶。

それ以外は 集金はないなあ。今は ガスも電気も 自動でメータチェックだから 顔合わせないし。

 

 

 

でも 私は声を交わす人は多い。 通りすがりの人にでも 挨拶するし。 スーパーの人にも。 おかげ様で 顔覚えられている。

自転車置き場のおじさんなんか 顔見たら 自転車 通路に出してくれたりする。

この時代 コロナの時代 いいんじゃないかな。

きっとコロナ終息したら 顔合わそう なんてキャンペーン始まるのでは。

 

 

 

ブログには 仕事の事を書かないようにしているけど 仕事の顧客には 月に一度は 「顔見に来ました」 なんて言って訪問する。 10中8,9は 雑談だけだけど 御互い 情報交換で いい関係を保ててる。 ネット経由PC会議は 無機質な気がして。

  • 来る途中 美味しそうな饅頭あったので 買ってきました。 召し上がれ。

別に 高価な物ではないけれど。

顔を見る というのは 御互い 安心するし。先方も 

  • 奈良から わざわざ来てくれて。今の時代 膝附合わせて話する事も減ったし。マージャンもご無沙汰だし。
  • ご家族 元気? 妹さん 時々 テレビで見るよ。

なんて 言ってくれる。 朝5時に起きて日帰りだから 結構 大変なのですが 無機質な付き合いはしたくないので 訪問している。

だから 月に2度程度は 東京方面へ。

 

 

 

だから 火災保険の集金 振り込みにすることはしない。 先方は 多分 振り込んでも 集金でも 実入りは同じだろうけど。

コロナ無くなったら 家に閉じこもらないで 色々な人と 関わりあいたいな。

ブログ友 からのコメントで 思わず 集金の効能なんて考えました。 顔合わせる重要性も 再確認。

 

ブログ友に お礼言わなくちゃ。 

  • ありがとう。

忘れてた人との関わり合いの事 思い出させてくれて。