宴のあと | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

春を迎える 気の早い行事、 それは 山焼き。1255年の文献にも出てくる行事である。

750年7も続く行事。

東大寺と興福寺の境界線をめぐる争いのため 中間緩衝地帯として若草山が設置されたとの事である。

昔は 蕨 ゼンマイ 土筆などを7 春に取りにいったものである。

この山焼き 1月28日に行われたのだが 翌日は 大掃除の日となる。

何故???

 

それは 灰が降ってきて 家の周り 煤だらけになる。まるで 黒い雪が降ったようである。

歩くと舞い上がる。

触ると砕けるのだが 真っ黒。 炭で 形はススキの茎のようにみえる。

風が強い日の山焼きは 煤が飛ばされて拡散するのだが 昨日は 微風。

上昇気流で舞い上がった 燃えかすが 奈良市の山の麓にふり注ぐ。 触ると黒くなる。

土の地面だと分からないが 屋根とか コンクリートでは良く分かる。

随分広範囲に降り注ぐものだ。

 

嘘だ 絶対

と思われる方あるだろう。

 

写真を 注意深くチェックしてください

ルーフの上に 黒い燃えかすが溜まっている。

そとの 洗い場にも 所かまわずである。

 

駐車場のコンクリートの上

数年に一度の現象なので 目に角をたてる人もいない。

でも 神経質な人は 掃除 掃除 掃除。

我が家もその一つである。

まあ 天気予報だと 午後から雨。 屋根の上は洗い流されるであろう。