今朝のカルガモ達 | カワセミの独り言

カワセミの独り言

酒・人・花 自然と共に

 あれ? 今朝は一匹だけ? 雄のようですが?

 近くにお母さんと子供達が居ました。

 子供達も大分成長したのか? 母親から離れる距離が大きくなってきたように思います。

 今日は大分暑くなりそうだから、早く草陰に入り休んで下さいね!

 TVでよくお引っ越し画像を見ますが、この子達はこれから成長し何処へ行くのでしょうか? 小さな河川がありますのでそれを下り1kmも行けば、それ程大きくはないのですが河川もありますし広大な田圃もあるので、心配はないのですが・・・・

 子供達が自立したらお父さんお母さんは、また来年もこの田圃に来て下さいね!

 そろそろ子供達が生まれた草むらの清水の辺りに、螢が光り始める頃となります。 電柱に梯子を掛け街路灯を消し子供達と観た昔が懐かしく思い出されます。

集落の最上流部に毎年群れる螢もそろそろお出ましになることだろう・・・・・

 

今日の一句
 軽鳧の子の潜くことや亦幼しや 鶴 淡路