キッチンの高さの基準となるもの | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 着手承諾ブルーはいまだ続いておりまして。


 今日は外出用事ついでにおまめ家の土地を見にいこうとして、また迷ったり、

(しろはなは信じられないくらいに方向音痴です)


 かわゆらしい土地を見て「……やっぱ狭いんじゃないかな……だだちゃ(オット)は広くて緑いっぱいの土地が好きなのに……無理させたかな……」とか思ったり、

だだちゃは一言もそんなこと言ってない)


 御近所で警察が何か調べてたり、

(何があったの!?)


 ああ……空はこんなに青いのに……。


 まあ、もっふもふの大きなピレネー犬を見て、多少は癒されたんですけどね!(しろはなは動物好きです。)

 最初、「昨今の警察犬はいろいろな種類がいるわねー」とか思ったとかは内緒。(お散歩中でした。)


 それはともかく↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 仕様の話でも。


 キッチンの高さは、80cm・85cm・90cmの3種類から選べるのでありますが。


・しろはなも女性平均身長、だだちゃ(オット)も男性平均身長。めっちゃ高くもないけど、低くもない。

・しろはなとだだちゃの身長差は10cm

・しろはなもだだちゃもキッチンに立って料理をする。「皆で料理ができるように」て、オープンキッチンにしたんだもんね。


 2人とも腰痛持ちなので、ここの高さは慎重に決めたいものです。

 昭和に建てられたマンションに住んでたときは、低くてちょっと大変でした。なので、高い方がいいというのはわかります。今住んでいるところは新しいマンションで、キッチンの高さもまあまあ。さすがに90というのは未体験だなあ。

 

「2人と料理すっけどさ、おまえの方がトータル時間はやはり長いし、おまえに合わせた方がいいよ」


 うーん。


 実際に、モデルルーム内で、各種高さのキッチンの前に立って考えました。


 エアみじん切り。


 エア鍋かきまぜ。


 あたしは、今……料理上手な主婦……!(「ガラかめ」風に)


【送料無料】 ガラスの仮面 1-49 全巻セット 花とゆめコミックス / 美内すずえ ミウチス...

 公式twitter公式サイト は、ぶっとんでいていいですよね。 


天才少女じゃないので、よくわかりません。料理上手でもないし。


「キッチンの高さは、


①シンクの前に立つ

②そのまま自然にシンクの中に腕を入れる

③指先がシンクの底につく程度


が、いいとされてますよ。」


 へえ~。


 しかし、


・しろはな……身長に対して腕が長い。

・だだちゃ……身長に対して腕が短すぎ。


 どれぐらいかって、「そんなことないでしょー」て慰めてくれた人と腕の長さを比べて、その人が思わず吹き出すぐらいに短い。


 全だだちゃが泣いた。助けて紫のバラの人。


 ところで、機械を使っての観測でも何でもいいのですが、明らかに異様な数値が出たら、「まず機械を疑え」というのは、基本中の基本。

 計測機械というのは、鵜呑みにしてはいけないんです。案外狂うもんなんですよ。特に、私やだだちゃレベルの素人が持つ機械っていうのは、まず正確なことはありえないと思った方がいいんです。あくまで目安。


 こんな2人のいいかげんな原器(=腕)で、高さを決めていいものであろうか。


 そんなこと言っても計測機械がそれしかないんで、2人の腕で試しましたけどね。試すと、確かに90がいいみたいなんですよね。


「迷ったときは、高い方にするといいですよ。」


 ということで、おまめ家としては90を選択したのでありました。


 どうなるかな……高すぎだったら、台でも買います……。


(by しろはな)