やっていいこと? いけないこと? | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 昨日、「IHのシリコンカバーってどうなの?」 とブログに書いたら、


「ニュースになってましたよ。火事の報告がのぼってるって。」


●IHクッキングヒーターに用いる汚れ防止マットの使用に注意

(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130221_1.html


 ということです。


 何てタイムリーなプレスリリース。


 気をつけようね! ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 さて。


 打ち合わせも終盤なおまめ家ですが、一条さんから「おすすめはしません」と言われたこと2件をメモっておきます。


●トイレのコーキング

「できますけど、トイレの修理とか、トイレそのものを取り替えるときに、案外面倒になっちゃうんですよ。」


●洗濯機パン

「パンを設置しちゃうと、置く洗濯機の大きさが限定されるんです。また、そこにホコリが溜まって大変等で、最近は設置する方も少ないんですよ。」


 おまめ家の担当の方は、「あまり、それは……」と言わない方だったので、ここまではっきり意見されたら、そういうことなのかしらと思って取りやめました。こちらに、特にこだわりもなかった点ですので。

 ちなみに、どちらも不可能ということではなく、オプション扱いでできるみたいです。


 洗濯機のパンなんて、昭和生まれからすると「なくて大丈夫なのかなあ」と思いますけどね。

 特にうちは洗濯機運が悪くて、「洗濯機が壊れてることに、そこから引っ越すときに初めてわかった」とか「引越し屋さんの設置がいいかげんで、よくホースが外れた」なんてことがあったのでした。後者に関しては、今思えば文句言ってもよかったよなあ。引越し後しばらく経って気づいたものですから。

 今の洗濯機はドラム式なんですが、確かに一番小さいサイズでやっと置けてますからね。洗濯機パンもいいことばかりじゃないんですね。


 とりあえずトイレ問題については、この手の↓を引き続き使うことにして、と。 

3150円以上で送料無料!トイレのすきまテープ 2枚組

 うーん、もうちょっと、こう、デザイン的になんとかなんないかな。


 洗濯機パンについては、引っ越してあんまりにもな話になったら、また考えます。売ってるもんだし。


(by しろはな)