立体思考は苦手です | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 おまめ家、バックセットは一条さんに頼みませんでした。


 というのも、今あるオーブンレンジがやけにでかいの。一条のバックセットシリーズだと、置けるのは置けるんですが、自分の欲しい作業スペースがない。工場見学での抽選会でも当たらなかったので、ぶっちゃけお金が 何のことはないオーブンなんですが。

 ホームベーカリーもでかい。ティファールの2斤焼けるやつ。便利なんですが、でかい。フランス人、おうち大きいの?

【送料無料!!】 ホームベーカリー T-FAL (ティファール) ブーランジェリー PF522170

 今のは進化した上に、1.5斤が焼けるサイズに……やっぱり、いろいろ……。

 あとね、今回はね……憧れの引出収納というこだわりに……。


 でねー、そろそろバックセットを具体的に決めていった方がいいんですけども、


「IKEAのでいいんだよね?」

「今ある食器、ちゃんと入るの? お鍋は?」

「動線とかも考えてるの?」


 立体とか空間とかテトリスとか、昔から苦手だったんだよ~。


 私もすぐ積んじゃうよ!という方も、そうでない方も、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 広々ワークトップを確保して、上に吊り戸棚(ウォールシェルフっていうの?)は付けない。


 食器は引出に。

 ビンボー 引越しが多かったので、食器は最低限しか持ってないんだよなあ。貴重な物もないし、この少なさが、「どんなんでも入んじゃね?」と怠惰に拍車をかけることに。考えるの苦手。あと、一番小さいとはいえパントリーもあるので、何とかなるんじゃね?と。


 うーん、小物用引出の薄いのは欲しいけど、あとはあんまり細かく区切りたくないんだよなあ。


「具 体 的 に 考 え な さ い。」


 えーと、じゃあ、大きいこと考える。


・ホットプレート(482×420×166)


 おまめ家、あとは普通の鍋釜なので、めっちゃ大きいのはこれぐらいですか。


 サイズ的にはパントリーにも入らない。(パントリーは真ん中に仕切りがありますよね? あの板は取り外せませんよね?)


(1)箱にしまって、立ててどこかに収納

 バックセットは、ワークトップの下は全て引出で埋めず、ごみ箱なんかを入れる空間を作ろうと思っています。

 そこに立てて入るかな。ごみ箱の隣と言うのも何ですが。


 箱、捨てました。


 終わり。

 大体こういうふうにしまうと、ズボラなので使わなくなるんですよね。


 まあ、箱を自作されている方もいるようですけども。すごいなあ。


(2)突っ張り棒を活用

 このスペースに突っ張り棒または棚をわたし、その上に収納。


 でも、突っ張り棒というのは、突っ張るところの壁の強度が問題になってくるんですよね。うーん。この場合は、弱いかなあ。


(3)書類立てを使う

 大き目の書類入れに、うまい具合に立てて収納している方も。うちの大きさでいけるの?


 ちなみに、うちは、フライパン類と蓋は、この収納方法です。


(4)板をつけちゃう

 ワークトップとごみ箱の間に、自分たちで板を買って棚を作る。

 それともIKEAだとオーダーできるのかな? 


 ごみ箱をどんな大きさにするかだなあ。


(5)棚代わりに、テーブルを入れる

コの字型のさ、一番単純な形のやつ。でもその分、空間の左右が狭まるよねえ。サイズもきっちりのあるんだか。


 ……ところで、これ、バックセットを考えてないよね?(現実逃避)


(by しろはな)