明るいおうちが好きですが | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 LEDキャンペーンって、「最高●●個までだったら」というのだけではなくて、「最低××個以上」て縛りがあるんですね。


 おまめ家は、目一杯LEDキャンペーンを利用し、それでも小さいおうちなので、「あの……あと■個付けていただかないと、キャンペーンが適用されなくて」と。そういうものなの? ちょうどそのとき、洗面台付近の照明どうしよう と迷っていたので、ありがたくそこを増加。ふう。


 ギリギリでも頑張っていますので、応援をぜひ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



 ところで。


 オプション一覧表を見てて思うのは、そりゃキッチンセットの変更とかがそれなりにするのは予想がつくのですけども、


 自分の中で予想外すぎるのは、電気関係でした。


【パナソニック製】シャンデリア/SN8324/販売中【送料無料130213】
¥7,320,600
楽天

 しつこい。


 いや、そうじゃなくて、照明器具そのものもそうなんですけど、スイッチ・コンセントの類とかも「ここ、いるよねー」「ここは、充電するもの置くから、1個2個……えーと……」「ここは自動センサー付けて」と心のおもむくままに増やしていたら、オプションの「電気工事追加」が結構なお値段に……。



「これ……普段価格を目にするところじゃないけど、これでここまでいくとはびっくりですよ。」

「あ、でも、これ2個で200円だから、1個100円というかわいらしさですよ。」

「いや、そんなところはいいから! うう、減らしたい……でも、うち、パソコン関係多いし……。あのさー、うち部屋数少ないのにこんなんなって、フツーのおうちは、これに照明器具も凝るわけやろ?」

「そうですねえ。」



 よのなか、みんな おかねもち なんだ……尊敬しますよ……。


 ビクビクしていた壁補強とかオプションクロスとかは「あれ、そんな価格ですむの!?」だったのにねえ。逆に網戸追加の方が微妙に悩むお値段でした。物の値段って、ほんとうにわからないです。オプション一覧表が愛読書になるわけですよ。


「ああああ……削れるところ、ないかなあ……だからさー、だだちゃ(オット)、あなた、しれっと食洗機をミスト付に変更してんだけどさあ……。」

「だって! それは必要だよ! 標準だとロック機能がないんだってさ! ひよこ(ちびっこ)だっているし!」

 ひよこは言えばわかる子ですよ……むしろ、あなたの方が「わーい、乾いているかなー」とか開けそうだよ……。


 あー、欲望一覧表(=オプション一覧表)、ほんと怖い……これで良かったのかなあ……。


(by しろはな)