キッチンあれれ……? | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 伊藤理佐先生が御自身の「一人用一軒家」建築の顛末を描いた『やっちまったよ一戸建て!!』は、自分が家を建てるようになってから読むと、また感慨深いものがあります。「やっちまった」て気持ち、すごいよくわかる……。


 家を建ててなくても面白いよ!


やっちまったよ一戸建て!! 1


やっちまったよ一戸建て!!(2) [ 伊藤理佐 ]


 作品の終盤(つまり家が完成する頃)(お金が~と言っている頃)、「最近の愛読書は家の見積り書よドキドキラララドキドキ」というシーンがあります。家を建てるなんて微塵も思っていなかった頃は、単純にアハアハ笑っていましたが、

 おまめ家の最近の愛読書は、見積り書のオプション一覧と、仕様確認ノートです。


 笑えません。


 苦笑された方は、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 同作品中で、見積り書を「これってすごいドキュメンタリーだわ」と書かれていますが、


 自分たちのオプション一覧を見るにつけ、己のバカ こだわりにしっかり向き合わないといけないし。何ですか、このトイレのバカ こだわり(byだだちゃ(オット)


 まあ、削れるものはないか、付け忘れたものないか、間違ってないかしらと不安にもかられているわけです。


 削る・付けるというか、結論が出ていないのが、本日の問題。


 キッチンをガスにするか、IHにするか。


 しつこいですが、まだ迷っておりました。


・見積的には、何となく予算内には納まっている。

・給湯まで付けてないから、火災保険的にはそんなに変わらないはず。

・給湯まで付けてなかったら、趣味の問題だし、そこまでお金かける必要があるんだろうか。

・IHだと掃除楽だし、換気扇の汚れ少ないし、鍋も焦げないって。

・ガス慣れてる。未体験IHは謎。

・将来にわたって、ガス付けれなくていいの?

・電磁波ってどうなの?

・今だったらおまめ家の光熱費的には変わらないけど、将来の電気供給とか売電とかどうなるんだろう。


だだちゃー、左と右と真ん中、どれー。」

「奥さん、あなた何をしているんですか?」



おまめさんちのはなし ~i-cubeのおうちができるかな-20130212
 優しいだだちゃは選んでくれました。右だって。

(左上の丸は落書きです。気になさらないでください。)



おまめさんちのはなし ~i-cubeのおうちができるかな-20130212002

「あー……電気ねえ……。」

「とんかつって何なの?」

 何となく。君ならそこを当ててくれると思ったんだが。


「そんなことをしたくなる気持ちはわからんではないけど、よく考えましたよ。IHにしましょう。」

「……そうなの?」


 そりゃ、神様もさっきそう言いましたけどさ。


「年とってからIHだとさ、新しいのに慣れるのにとまどいがあるんじゃないのか。」

(こういうことを指摘している本がありました。)

「外構もあれだし、浮いたお金で、鍋とか新しくしましょう。」

「太陽光だからこそのIHですがな。最近のは、結構いいっていうし。魚も美味しく焼けるさ。」


 ということで、IHについて仕様確認ノートを見て、どんなのか、納得できる製品か確認しましょう。

 確認、大事ね。


 ん?


・標準IH(オールメタルなし)

・IHシングルオールメタル オプション

・IHダブルオールメタル オプション


 え?


 しかもオプション価格を見ると、どちらもガスの引き込みと同じようなお値段。


「最近のはオールメタルが主流らしいのに!イニシャルコストが一緒だったら、ガスの方がありなんじゃね!?

 3秒で変わる主張。

 確認、大事ね。


 おまめ家、以前に「IHで使えなくなるようなお鍋やフライパンはあまりない」と書きましたが、それでも今の時代、オールメタルがないってどうなんでしょうか。よくわかりません。

 IHだと標準のままにするのがためらわれる……それで価格が一緒だったら、ガスにしますわー。IHはこれからの進化を見届けて、年とったときのお楽しみにします。

 将来的にIHにできるように、200V電源(確か1万数千円ぐらい)は付けといてもらいますねかねえ。


 こんなギリギリでなく初めから仕様を確認しとけよと思いますが、気持ちはガスに傾いていたため、IHに関してはノーチェックだったわけです。ごめんなさい。


 とりあえず、一条さんの方にちゃんと仕様を確認して(ガスコンロも、初めにもらった仕様確認ノートとは変わってました)、それから最終結論ですね。


 確認、ほんと大事……。


 ……でも、おーるめたるって、よくわかってないです……というか、IH自体、よくわかってないかも……。


(by しろはな)