知らなかった外構 | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 だいたい、外構って言葉自体知りませんでした。


 ぼんやりと、お庭にはお庭の職人さん、植木屋さんが入るんだろうなあというイメージがあるぐらいでした。

 それもお金持ちの世界だと思っていました。


 何でこんなにイメージが貧弱なんだろうと考え直したところ、しろはなの実家では、


 親が雑多に植木や苗を買ってくる → 雑多に好きに植える


という、大変ワイルドなことをやっていたからでした。キウイとか姫リンゴとか、ええ、美味しかったですよ。ネギをとってくるのは、しろはなの仕事。


 それはともかく。


 建物の玄関までは建築会社の仕事。でも玄関まで通じる階段とかは外構業者の仕事。


 もう家から1歩出れば、それは外構のお仕事。


 猫の額のようなおまめ家の土地。庭なんてないのですが、それでも塀だの駐車スペースだのについて、外構業者のお世話にならなければいけません。

 木や草を植えるくらいは、ぽっちりぽっちり自分たちで楽しんでもいいのですが、階段とかコンクリとかは無理。それに残土もね。あれ、処理をするのって、お役所の許可とかがかかわってくるんですよ。自分たちでそこら辺にというわけにはいかない。


 ふう。


 現在、「外構ってすんげーかかる・・・」の洗礼を受けてますよ。

 ちょっと予算を甘く見てました。


 一条さんからも業者の紹介を受けてますが、他に2~3社ぐらいは自分たちであたってみようかと思っています。

 

 ふう。


 よき外構ができますように、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


(by しろはな)