皆様こんにちは~音譜

 

値上げに振り回され1月舞い上がってた分、2月凪な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか指差し

 

 

 

さて、前回駆け込みエルメスで、一気に欲しい物をいろいろ手に入れてしまった私ですが(詳細は下記)

 

 

今までで一番満足感のあるお買い物ができたと感じていますグラサン

 

エルメスのお品は「超」高級品スター なので、ずっと使える物を、とか、考えると、どれを購入しようか、と慎重になりますよね指差しだけど、アクセサリーとかバッグって、私の場合休みの日しか使わないので、使用頻度が少なくて、なんだか活用できてない感じがありますネガティブ

 

それに比べると、10回目で購入したベルト・靴・ストールは全て仕事の時も使用できて、毎日使えてとても充実感を感じますチュー

 

庶民で、働き盛りの私にとっては、プレタ系のほうがうれしいのかも、と今回のお買い物で感じだしました音譜

 

プレタが一番資産価値ないと敬遠してましたが、よくよく考えると、私、高校生の時に買ってもらったイネドオムのシンプルなセーター、今だに着てますグラサンプレタはすんごく長く使える自信あるので、実はコスパは良いかもしれませんニヤニヤ

流行の形って変わるので、プレタを敬遠してましたが、スタンダードな物ならアリかもスター

 

毎月エルメスに行かないと、と思ってたのもやめて、自分が欲しい物を予約しておいて、届いた時だけ行くのがバランス良いのかなぁうーん数ヶ月に1回インパクトあるお買い物をしたほうがいいのか、毎月コンスタントに通ったほうがいいのか…絶望

悩みはつきないですねチーン

 

 

 

そういえば、値上げに関して、庶民を切り捨てるのか、とか、考察が錯綜してましたね指差し

私の実家は創業90年を超える小売り店です音譜企業規模はエルメスに遠く及ばないので、比較するのもおこがましいのですが、商売継続の難しさだけは多少経験があります指差し

 

親が口をすっぱくして言ってるのは、「絶対安売りしない」ということスター

こちらのブログ利用されてる方は、中小企業の社長さんもいらっしゃるので、よく理解して下さると思いますが、安売りしたら価格競争になって、必ず廃れていくんです滝汗

 

例えば呉服屋さん。昔は羽振り良かったと思いますが、今はどうしてますかはてなマーク呉服を安くするのではなく、他の物を扱うんですニヤニヤ

近くの呉服屋さんは、たまにお布団販売会やってます音譜スカーフ作成したり、和服用のバッグ作成したりもしてます音譜

 

そんな感じで、生き残るためには多角化していく必要がありますスターそして、ブームはまたやってくるので、一度需要がなくなった物でも、数十年後にリバイバルすることもありますから、本業も続けたほうがいいです音譜

 

今回の値上げは、コスメがうまく軌道に乗ったから、大幅改定にしたのかな、という予想をしています真顔

新しい分野のコスメを先にやって、うまくいったら、既存の商品の価値を上げるために価格改定する

→数年は既存商品の売り上げが落ち込む

→コスメユーザーが多ければ、エルメスが忘れられることはないので、そのうちコスメユーザーが既存商品に興味を持つ

そんな見通しなんだと思います真顔だから、数年売り上げが落ちたとしても、もはや織り込み済で、今のエルメスユーザーが減ってもいい布石も打たれてるんだと思います驚き

 

商品をたくさん作って多角化し、エルメスの中でユーザーを循環させる感じですねニヤニヤ

 

「エルメスの道」を読んでも、最初は馬具メーカーだし、男性向けのショップだったのが、スキルをバッグ作成に転換したり、同伴の女性向けの商品を作っていったり、と、ニーズに合わせて形を変えてますので、100年前と今のエルメスは全く別物ですよね音譜あくまで家族企業ですので、社会のニーズに答えるというよりは、コアには、自分達が生き残るためにどうするか、が最重要課題としてあると思います音譜

 

お客さんにとって、なくてはならないエルメスだったとしても、経営者にとってはそうではないので、あまり振り回され過ぎないようにしたいですねグラサン

 

私も2023/4にエルパト始めてから、バッグが全然ないし、時計・宝石・プレタを購入しないといけないとか、課金とか、商品もいろいろあって何が大事かなかなか見えてこなかったです絶望でも、エルメスからしたら、バッグを多く作る気はないし、ある物の中から気に入る物があったら買ってね、くらいのスタンスなので、バッグに執着しないように注意ですねチュー

 

自分の中のエルメス占有率はどのくらいが適正なんでしょううーん今は30%くらいになっちゃってるかもあせる気をつけます滝汗

 

とりとめもない話になりましたが、今年もゆっくりエルメスライフを楽しみましょう音譜