2022年版オカダヤオリジナルカレンダー 9月の事 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

 

2022年版オカダヤオリジナルカレンダー、9月は【十五夜お月様】と【読書の秋】がテーマです。
 
担当さんに送ったラフ案。
少し変更点はありましたが、ほぼイメージそのまま形になりました。

 

画面上に様々なモチーフがあったり、選んだ布の柄もあり、モチーフの仕立てを変えて画面の凸凹を調節してます。
 
画面中央の木兎と兎の乗った月を土台からどのくらい浮かせるかなどの調節も色々試して完成させました。
書物も高低差を付けて配置して動きを出しています。
なので、実物は結構立体的で面白い感じに仕上がっています。
 
兎は鉛筆とノートの柄の服を着ています。
 
手に持っている書物は紙を紅茶で染めて、ペンや水彩で着彩した後、火で焼いてアンティーク調に仕上げました。
 
個別の写真は撮り忘れてしまったんですが、木兎は首元にPEKI! RARIGONさん作の七宝焼の鉛筆パーツを付けて、服は紅葉柄になっています。
 
 
下部に配置した書物の文字部分は布にペンで書いたりしましたが、妖怪【タマヤカギヤ】の書物の挿絵やドングリの絵は刺繍しました🙌🏻
 
お月様は朧月をイメージして、ビーズで作った雲を配置しました。
角度によって光り方が違うビーズなので、写真で面白い感じに写っていて良かったです^^
 
 
8月から9月に引き継がれたモチーフは【妖怪・タマヤカギヤ】です。
 
8月ではメインの生き物で登場している妖怪・タマヤカギヤ。私の創作の妖怪です。
 
9月では書物の挿絵として登場しています。
 

****************************

 

【展示情報】

・年内に個展開催します(詳細は日にちが近付いたら告知致します。)

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710