マス料理堪能 | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

おはようございますニコニコ

お盆休みも後3日。
日が経つのが早い早い。

お盆休み5日目(水)は
実家の母、いとこのKちゃんと
滋賀県米原市へ。
台風が過ぎたばかりで心配もあったけど、
問題なく行ってくることができました。
台風一過の青空とは言えない
雲の多い日だったけど
少し天気も良くなってきた。


醒井駅辺りからお店まで

川沿いを走り山の方へ入って行くのだけど

台風の影響で川は濁り増水してた。

でも川の水面に靄がかかって

何となく見入ってしまい

その場に居たくなる。幻想的。

森の中ってのもそう思わせたのかも。


⚠️音量注意


日頃は穏やかな川なんだろうねー。


お店に着きました口笛

〜醒井楼〜

お店の横でマス釣りが出来るように

なってました。


お店に入りお部屋に案内。

庭を見ながら食事スタート。


懐石コース

マスの炙り、蒟蒻の田楽、茄子の田楽


切り干し大根のきんぴら、マスのマリネ

稚鮎の甘露煮&かぼちゃの煮付け

すりにんじんのテリーヌ、ししとうの甘辛煮


ししとうは当たり(辛)だった😆


マスの洗い&お刺身


マスの塩焼き


身はふっかふか、塩加減👍


マスの朴葉味噌焼き


マスのフライ

揚げ茄子、揚げししとう

揚げ稲穂🌾


ご飯、マスのお吸い物、お漬物


デラウェア、寒天


この寒天が何味か分からず

帰りに聞いてこようとして忘れたわ。

うーーん、私はワカメかな?

って思ったんだけど。

甘いワカメ味。

他2人も分からんって。

気になる。


以上懐石コースでした。


赤薔薇


お店を出て岐阜県大垣市にある

『金蝶園』さんへ。

水饅頭が人気。

大垣駅前の金蝶園さんで

食べて帰ってくるつもりが長蛇の列。

で、近くにある別店舗で買って帰ったよ。

4種類あったんだけど抹茶が売り切れ。

なので、

こし餡、コーヒー(中はこし餡)

いちご餡を買ってシェアしました。

美味しかったよー口笛


満喫した1日でした。


それではまたね(^^)/~~~