大腸内視鏡検査 | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんにちはニコニコ

 

9月の健康診断で

便潜血検査で陽性が出て

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。

まずは結果から。

とりあえず異常なしでした。

安心しました。

 

この事、書くのを迷ったんだけど、

自分用の記録の為と

今後検査を受けるかもしれない人の為に

私はこんな感じだったよって事を

書いておこうと思います。

 

こう言ったお話、苦手なお方は

ここでUターンで願いますm(__)m

 

 

 

 

 

病院で、

前日の食事の検査食を購入します。

私はこれにしました。

 

前日のお昼ご飯

 

不味いんだろうな・・

って思ってたけど、

意外に美味しくてビックリ。

 

前日の夕飯

 

こちらも意外と美味しかったです。

 

何となくお腹は満たされるけど

物足りなさはありました。

 

前日、21:00

200cc以上のお水に

この下剤を混ぜ飲みます。

お味は・・・

お水に何となく味がして

美味しくはないですあせる

飲みにくい。

 

飲んだ後、

寝ている間はトイレに行く事も

ありませんでした。

 

当日飲む下剤を作って

冷蔵庫で冷やしておきます。

粉の入ったパウチに

お水を入れ1800ccにします。

これ作った時、

こんなに飲めるのか不安でした。

 

検査当日

8:00~9:30の間に

前日に作った下剤を飲み干します。

1回200ccを

5~10分かけてゆっくりと。

お味は前日のお水とは違い

スポーツ飲料の様な味で

飲みやすかったです。

(病院によって違うかもしれないけど)

最後の一杯になったら

写真撮り忘れたんだけど、

“ガスコン”と言うのを入れて飲みます。

これを入れると味は変わり不味かった。

飲んで10回トイレに行きました。

最後の数回はお水に近い便です。

こうなれば検査が出来るようになります。

 

病院へ。

受付を済ませ、

まずは検査着に着替えます。

お尻の部分にスリットが入ったパンツ。

あぁ、今から始まるんだ・・と言う不安。

 

検査開始です。

 

検査台に横向きに寝転がり

検査が始まります。

鎮静剤や麻酔は使わないと言われました。

肛門に薬を塗られ

カメラを通すための何かが入ります。

そしてカメラが入って行きます。

私が行った病院では

一緒に画面を見る事は出来ませんでした。

 

痛みも何もなく順調です。

あ、今この辺カメラ通ったな・・

って冷静に感じで、

お腹空いたなーとか

考えられる余裕すらありました。

 

でも、途中から強烈な痛みが。

私の大腸は一般の人より長く

あちこちでくるりとねじってるらしく

もうそれはそれは大変でした。

 

横向きから上向きになります。

上向きになってから

「痛ーいえーん」と何回言っただろう?

痛すぎて涙が出たよ。

この痛みは人により違うらしく

何にも痛くない人もいるらしい。

実際、隣で検査を受けていた人は

看護師さんと笑いながら会話してたし。

羨ましいわ。

私についてくれた看護師さんが

色々サポートしてくれたけど、

それが良い時もあれば逆効果の時も。

でも、その看護師さんのお陰で

頑張れた部分があるので

ありがと・・っと言いたい。

 

結局、盲腸までカメラが

到達することが出来ず、

CTも受ける事に・・

なんて日だゲロー

 

内視鏡で検査してもらった

部分に関してはポリープも無く

何処にも異常がない。

「痔ですか?」って聞いたら

それもないと・・・

ホッとしたのは言うまでもなく。

 

結果を聞いて間もなく

CTレントゲン室へ移動。

カメラが入らなかった部分のため

今度はお尻から炭酸ガス?だったかな?

注入される羽目になりました。

もう何とでもしておくれ・・

まな板の上の鯉状態です。

 

大腸の動きを止めるために

筋肉注射を1本打ちます。

これが結構痛くってね・・

薬が効くまでに5分位待ちます。

また横向きになって

今度は管の様なものを差し込まれました。

「抜けないように風船で膨らまします。」

と看護師さん。

管が少し膨らんだ気がしました。

左右横向き、上向き、下向き

色々な体制でレントゲン撮影。

ホント疲れたわチーンもやもやぐったり。

 

打った注射でこんな症状が出るかも・・

と言う紙を貰いましたが

そこに書いてあった

いくつかの症状が出ました。

頭痛、目のカスミ、脱力感。

旦那さんが何かあるといけないからと

仕事を休んだというので

「休まんでも良かったのに」って

言ったけど、

休んでもらってよかったです。

帰り運転できなかったわ。

 

このCTの結果が出るまで2週間。

まだ少し不安は残るけど

きっと大丈夫・・・なはず。

 

この検査もう二度と受けたくない・・

ってのが今の気持ち。

でも、陽性反応が出たなら

検査は絶対受けといた方がいい。

安心できるし。

だから、また陽性反応が出たとしたら

検査受けます。

でも・・・今度は・・・

とりあえず

カメラでなくCT検査にするかも。

 

長々と失礼しました。

 

今日は会社の忘年会でした。

普通に食事が出来る喜び音譜

次は忘年会の食事の事かこうかなっニコニコ

 

それではまたねパー