干物定食/今週の作り置き | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんは照れ星

 

我が家のグリル、

焼き網が悪くなっていて

上手に魚が焼けませんあせる

引っ付いてボロボロになってしまう。

なので焼いてません。

 

旦那さん干物が食べたいと言うので

干物を焼いて食べさせてくれるお店に

お昼行ってきました。

 

店に入ってオーダーして

席に座るまで30分以上待ち。

出てくるまでに更に30分以上待ち・・・。

待つの疲れたよチーン

 

食べたい干物を選んで定食にします。

アジやサバ、ホッケが無難だとは

思ったんだけど、

日頃食べたことないのを・・っと

イサキの干物を選びました。

出てきたのがこれ下矢印

かりっかりに焼かれたイサキ・・・

脂が乗ったとか言いたいんだけど、

かっすかす。

失敗したあせる

どうしたもんか・・っと考え

旦那さんに半分ご飯を食べて貰い

半分になったご飯の上に

イサキの身をむしって乗せ

付け合わせのオクラも乗せ混ぜて

干物とオクラのご飯にして

ちゃちゃっと食べてお店を出ました。

お店に入って1時間以上待って

これかーショボーン2回目はないな。

 

おうちで干物食べれるように

グリルの焼き網、買い替えなくちゃ。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

今日は作り置きの日。

 

昨日はロールキャベツを作りました。

それも大量にビックリマーク

お裾分けしますウインク音譜

 

今日の作り置きは

下矢印

野菜の酢漬け

赤と黄色のパプリカ

ミョウガ・赤玉ねぎ

人参・きゅうりを漬けました。

 

甘酢に穀物酢をプラスした酢

漬けてあります。

 

 

昨日、買い物に行ってきました。

三つ葉が3袋で100円だったので

6袋買ってきました。

これで200円ビックリマーク安―いおねがい

 

茹でてお浸しにしました。

三つ葉のお浸し

麺つゆをパルスイートで

少し甘くしました。

かつお節も入ってます。

 

 

落花生の煮物

 

材料は

茹で落花生

人参・干し椎茸・牛蒡・蓮根・蒟蒻

 

だし汁 600cc

砂糖 40g、

(パルスイートなら大さじ1.5~)

醤油 60cc

酒・みりん 各大さじ1

 

 

茄子の煮物

干しエビを入れて煮ました。

 

茄子 中サイズ4本

干しエビ 大さじ1~1.5

水 100~110cc

輪切り唐辛子 5切れ

酒 大さじ2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

 

茄子をなべ底に並べて

その他全部入れて蓋をして煮る。

煮汁が少ないので

弱火~中火で炊くのがいいと思います。

汁気が少なくなるまで煮ます。

 

 

さつま芋の煮物

水、醤油、パルスートで煮ました。

煮汁が少なくなってきたら

バターを投入ビックリマーク

 

分量は適当です。

ごめんなさい。

 

 

マカロニサラダ

いつもマヨネーズだけで作るんだけど、

今回は

マヨネーズと甘酢を合わせたもので

和えてみました。

 

きゅうり・人参・赤玉ねぎ・ハム

そしてマカロニ。

今回こんなマカロニ使ってみました。

下矢印

 

生協で買いました。

市販でも売られているのかな?

 

 

鶏ハム

砂糖:塩=1:1

 

砂糖を鶏の胸肉にすり込む。

次に塩をすり込む。

このままでもOKだけど、

我が家は毎回2~3種類作ります。

 

写真上から

ミックスハーブ

カレー粉

ブラックペッパー

 

サランラップでキャンディ包みして

熱湯に浸けても大丈夫な

ビニール袋に入れる。

 

鍋に湯を沸かし、

ビニールに入れた鶏肉を入れる。

1分程火にかけ火を止め蓋をして

冷めるまで放置。

 

放置して冷めたところ

冷めたら冷蔵庫で保存

 

 

ロールキャベツ

クリーム煮

昨日作ったロールキャベツを

シチューの素で煮ました。

さらっとしたスープになる様に

素は少な目にしてあります。

 

 

アジフライ

開いてあるものを買ってきたので

パン粉付けしただけです。

 

以上です。

 

それではまたねーパー