所沢市と明石市の「水」そして・・・ | Invisible Sunshine   ~素晴らしき所沢、西武線沿線~

Invisible Sunshine   ~素晴らしき所沢、西武線沿線~

応援歌ウンセリング→インビジブル サンシャインにタイトル変更致しました

22年にはすでに龍神について語られていた | Invisible Sunshine   ~素晴らしき所沢、西武線沿線~ (ameblo.jp)

 

2024年辰年を控えた昨年10月の所沢市長選挙にて

「明石のような素晴らしい町に」

「明石に追いつけ、明石を越えろ」

そんな言葉を耳にしました

「そんなに素晴らしいのかな?」と

明石市の水道について検索を致しました

(昨年夏から頭の中は龍神様と水がマイブーム)

 

明石市内の300戸でガス供給停止 水道管の漏水原因か|明石|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

 

明石市内の600戸で水道水濁る 道路に埋設した水道管に穴 修繕工事は終了|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

 

暑い時期に漏水で断水・・・うーん・・・

2024年は水を司る龍神様の

辰年なのに・・・大丈夫なのだろうか?

のちに目指すのは「子育て政策」と判明

 

もしかしたら水道料金が所沢市よりお得なのかもと

調べました

 

所沢市 2,794円

埼玉県内 9位 全国 73位

明石市 3,381円

兵庫県内 12位 全国 294位

 

水道料金(1カ月)(順位) | ランキングと都市データ 【OCN不動産】

 

他に気になったのが

発がん性指摘の有機フッ素化合物、明石川流域の住民から検出 9人中6人が基準値超え 京大名誉教授らが発表|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

高濃度のPFAS、明石川上流で検出 国の暫定目標値の最大92倍 市「飲み水として問題ない」|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

目標値92倍のPFAS検出、明石市長「報告受けていなかった」 泉前市長から引き継ぎは「なかった」|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

 

PHASはNHKでも取り上げられました

埼玉県でも検出されています

辰年だから水がきれいになるというのは

甘かったと感じています

 

PFAS相次ぐ汚染「安全な水だと思っていたのに」河川・水道水など全国マップ2種類で詳しく あなたの町は? | NHK | WEB特集 | 医療・健康