こんにちは!この間もっくんときーくんの机が汚かったので頑張って掃除しました。そしたら見違えるように綺麗になって気持ちよくなりました。でも今朝その机を見てみると…もっくん、やった宿題を忘れています…前日に忘れ物ないか聞いたのにこれですよプンプンどこまで私が見てあげなくちゃいけないんだとうんざりモードです。


しかもランチョンマットも全然持ち帰ってこない!今日新しいランチョンマット持った?と聞くと持ったよーと言ったんです。見せてごらんというと入れてなかったことが判明。嘘ついたんです。ほんと、呆れてしまいます。もう5年生になるんだから、身の回りのことは自分でできるようになって欲しいです…


きーくんは最近、くもんの調子が良いです。分数の足し算も慣れてきたようで私に聞くことが少ないです。ヒステリックに当たることも少なかったです。昨日はパパがいたから大人しかったのかな?もっくんもきーくんもパパが怖いので…


しーちゃんはカード学習でいま九九を覚えています。二の段まで言えるようになりました。いまは3の段にチャレンジしています。子供の記憶力ってすごいですねびっくりしーちゃん、カードの数字は読めていないのに、耳で完璧に覚えています。ただひらがながまだ読めないので、そろそろ読めるようになって欲しいなと思ってます。ひらがな、興味があまりないようです。


もっくんの勉強時間が少ない気がします。くもんより森塾の方が宿題が少ないんです。家でやる勉強を増やさなきゃなと思います。最近は勉強をあまり見てあげられていないので、もう少し関わっていけたらいいなと思います照れ


今日の体重は71.3キロでしたー。71キロ切った時があったのですが、また増えてしまいましたえーん最近よく噛んで食べるのを忘れてしまってるので初心に戻ろうと思います。


今日の夕飯は肉じゃがとマグロの刺身とサラダと味噌汁と雑穀米です。最近じゃがいも高くありません?じゃがいものせいで肉じゃがが高級料理になってしまいました。


今日もブログを見に来てくれてありがとうございますおねがいまた30分ほど運動しようと思いまーす!