おはようございます
いいねありがとうございます。
調べてみたら衝撃…
自分の事のよう…(笑)
たぶん旦那もそうだ。
そして、私の母親も。
そういえば母親が敏感な人が5人に1人いるんだよと彼の話をしていた私に言ってました。
人によって敏感さも違うんだよと…。
人によってと言ってた事…私がhspであると思ったんでしょうね
きっと母親もテレビか何かでhspの事を知ったのかと…。
ちゃんとは調べません。
生きづらさは多少感じていても、それで生きてきてちゃんと生活できていると思っているので。
たぶんhspだなと思って話します。
言葉数が少なく、時々1人になりたくなる私…
4人兄弟の末っ子として育てばそうなると自分では思っていたが、子どもの時は時々押し入れの中で1人時間を勝手に作っていたほど。
今は大分マシになったけど、定期的に読書にハマる時期がある。
読書にハマると昼夜問わずその世界にどっぷり浸れる。
だって妄想好きだもん
怒鳴り声嫌いです。と言うか自分に言われてないのに泣きたくなる
みんなそうだと思ってた(笑)
なので、声の大きい男性苦手なんです。ゲーセンも苦手。
琴線に触れる音楽聞くと泣きたくなる。
私のヒットは秦基博さん。
この前旦那と元カノが原因で揉めたのも、そのメールの裏が読み取れるからだった。
元カノはただの無神経さんだったのかもしれないです(笑)
小さい頃友だち居なさすぎて、親に心配かけてきましたが、小・中・高・大とは仲のいい友達もできました
それでも、姉に比べると友達が少ない…。
気にし過ぎな自分が嫌すぎて、鈍感力鍛えようとしたことも(笑)
相手はそんな風に思って発言したわけではないって自分で思い込むようにしてました
今、困るのが突発的な予定に弱いってところ。
旦那もそうなんです。
おそらく私の方が資質として軽く出てるので、私が合わせます
旦那はTODOリストを前日に作る徹底さ。
私は基本的に頭で作ります。
そうすると突発的に何か入ってもすぐ組み換える事ができるから。その分、忘れる事も多いけど(笑)
紙で徹底的にやると動けなくなります。
旦那はTODOリストを前日に作るから私には当日お知らせ。
当日の朝、やる事言われてそこから自分の今日の予定を考える。
そういえば、旦那が土曜に仕事あることを言ってなくて怒ったな…
GW中に今日仕事がある事知って、その話の流れじゃなかったら、前日へたしたら当日まで言わなかったでしょと怒っちゃったや~。
何をそんなに怒ったのか今わかった(笑)
それでも、小学校6年の時の担任に私は救われたんだな
沖縄出身の先生、なんくるないさ精神をあの時教えて貰えて私の生きづらさは少し解消された気がする。
今でも私の魔法の言葉なんくるないさー。
色んな事で悩んでいる方いっぱいいると思います。
私は、緊張しいな事をずっと悩んでました。
人前に立つと震える。
でも高校の時の担任に緊張しいは治せるよと。ある程度慣れも必要だけどと言われて目からウロコでした。
だって、緊張する事って自分ではコントロールできないと思っていたから。
自分の心も自分でコントロールできるって知った時でした。
今では緊張するけど、そこまで身体にでないようになりました。
足は震えるけど、声は震えてないらしいです。
生きづらさを感じていたら生きづらさを感じないようにするための方法考えて見てください。
別に1人の時間を作ったってそんなに文句言われないですよ
子ども抱きながら妄想に耽っていたって分からなければ文句言われないですし(笑)
私は紙で予定書くと突発的に動けなくなるのが分かっているので、頭で考えます。
そして、突発的予定が入るのは当たり前だと思ってます。
そう思うと少し楽になるから
怒鳴り声はダメなので、怒鳴っている人いるとそっと離れます
ゲーセンは行かなくてもいい所なのでほぼ行った事ないです
最後に私は金子みすゞさんの私と小鳥と鈴との詩が大好きです
みんな違ってみんないい