AmazonMusicで ”COTENラジオ” を聞こう! | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

久々に、まじめに役立つ情報を書く気がします。

 

しろあです。

 

ポッドキャストを聞いてますか?

私の住んでいる地域は電波の障害があるのか、

電波塔から近いにも関わらずバリバリ雑音が入るんですよね。

 

その関係でラジオはradikoを車につないで聞いてます。

オンデマンドなんで好きな番組をフルで聞けるところも気に入ってます。

 

そんな中で、一週間のラジオの視聴を消化した時に何を聞くのか?

ということろでポッドキャストを利用しています。

 

基本的には都市ボーイズの ”都市ミナティ” を利用してたんですけど、

今まで使ってたポッドキャストアプリが使えなくなる関係で、

 

 さて、どのアプリでポッドキャストを聞くか

 

といくつか試した中でAmazonMusicがありました。

そしてついでに昔聞いていた ”COTENラジオ” という番組も検索してたんですよね。

 

 

COTENラジオとは、歴史をテーマにしたトーク番組で、

社会の授業とはまったく違った切り口で面白く、わかりやすく紹介してくれる番組です。

進行は元よしもと芸人なだけあって、聞きやすくうまい。

歴史を紹介する二人はスタートアップベンチャーのコンサルタントをしているような

人なので、歴史とビジネスを紐付けて解説してる部分があり、

それが現在と過去との関連性が見える具体的な例であるとともに、

仕事を経営する、リーダーシップを発揮する、

仕事をしていくことに関する知識やモチベーションにもつながるという

 

 歴史が詳しくなるだけじゃなく、仕事もできるようになっちゃう内容です。

 

ポッドキャストで賞を受賞しているくらいの人気番組なんだけど、

ポッドキャスト提供アプリって、それぞれで過去100本しか聴けないとか不便なところがあるんです。

でも、AmazonMusicのCOTENラジオは、過去回の番街編(おまけ)も含めすべてが網羅。

しかもただの時系列順じゃなく、テーマ別で別れているので、

 

 自分が聞き返したいテーマを絞って繰り返し聞く

 

なんてこともやりやすい。

素晴らしい。

 

なお、COTENラジオはYoutubeでも聞くことができますので、

テレビやタブレットでコンテンツを消費するタイプの方はこちらが便利かも。

 

前知識として、

歴史好きはより深く、より新しい事実を知れるきっかけになるし、

まったくの歴史知識ゼロ、歴史アレルギーの方でも

 

 エンターテインメントとして、意外性のあるドラマが楽しめる

 

感覚で十分楽しめます。

何より別にテストとかないし、名前も年代も覚える必要はありません。

 

 なるほど、こんな感じのことがこれくらいの時代に起こってたんだ。

 

それがわかるだけでも十分あなたの知識としてはプラスになってますからね。

勉強ではなく、エンターテインメントとして楽しんでいただきたいと思います。

 

で、気がついたら人生の役に立ってる、みたいな感じですよ。

 

せっかくなので私ははじめから聞き直してます。

以前聞いてた内容でも十分に楽しめるし、より理解が深まるから繰り返聞くのも楽しい。

あなたもまだ聞いたことがなければ、是非利用してみてくださいね!