術後3年検診 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

今日は術後3年検診!

検査が近づいてくると緊張してドキドキする日々でした。

血液検査、胸部レントゲン、マンモ、エコー検査です。

診察時間の1時間半前に病院へ行き、まず血液検査から。次に胸部レントゲン、マンモ。

ここで、朝御飯の🍙をパクつく。

白目先生の診察は6月以来で、先生、更にお疲れ度アップして、顔も浮腫み猫背も丸くなり、、、先生大丈夫かしら····。

自分の検査結果より気になって、先生の顔をまじまじ見てしまった。

医 「えーと、手術して3年ということで、血液検査の結果ですが、腫瘍マーカーは異常なしですねぇ。他には、白血球が2800と低いですねぇ。でも、いつも低いんで問題ないですよぉ。」

私 「そうですねぇ。」

医 「肺のレントゲンも異常ないですねぇ。」

私 「はい。」

医 「乳房のレントゲンは、、左が去年でこっちが今回のです。問題ないですねぇ。」

私 「そうですかぁ~。」

ここで、疑問がひとつ。

いつも検査後に診察なのですが、診察の時に初めて画像診て診断してるのかな??

パッと診て解るんだ??

専門家だからそんなものなのかなと、ふと思いました。

医 「白あんさんはいつもエコーしてましたっけ?」

私 「はいっ!毎年やってますよぉ。」

医 「じゃぁ、やりますかぁ。。上全部脱いで横になって下さ~い。」
←なんか、ゆる~い感じ···笑

私 エコーで診てもらいながら
「左が引っ張られる痛みがあるんですけど、前に針生検やったところなのでその影響ですかねぇ。。」

医 「あー、そういうことあると思いますよぉ。今から診てみますねぇ。」

私 「右胸は、何年経っても手術したところが痛むことはありますよねぇ?」

医 「そうですねぇ。10年経っても痛いことはあるらしいですよぉ。だんだん痛みも弱くなる感じみたいですよぉ。」と、他の患者さんの声です的な口っぷりでした^^。

医 「あーっと、去年の画像と比べるのでそのままで待ってて下さい。」

私 上半身脱いだまま、ゼリーが胸にペッタリついたまま待機。

医 「大丈夫でしたぁ~。」

私 「あのー、タモ飲むと胃腸の調子が悪くなるんですが、最近更に悪くて。。胃薬飲んだ方がいいですかねぇ。。」

医 「それがいいですね。胃薬も出しときますよぉ。」

私 「これは単なる食後の胃もたれでも飲んでよいですか?」

医 「いいですよー。飲んじゃって下さい。」「では、次の診察は半年後で、お薬は○○クリニック(福岡の白目先生の同期)でしたっけ?」

私 「いえ、引っ越したんですよ~。クリニックは探してないんですぅ。」

医 「あー、転勤したんでしたね。じゃあ、3ヶ月後にお薬外来も予約しときますかぁ。」

私 「あの、3ヶ月後の時に触診だけでもしてもらえたら安心かなぁとおもったんですがぁ。。。」

医 「あははっ、やらないですよぉ。それならクリニックに行ってもらった方がいいですねぇ。」と、後退り更に背中丸くなる···チーン

私 「そうですかぁ。では、とりあえずお薬外来入れておいて下さい。」

と、こんな感じでした。

先生、疲れ過ぎてる。。。笑い泣き

ところで、

最近はアメブロから遠ざかってしまいました。

体調のアップダウンがキツいのは相変わらずです。

乳癌になるまでは、本当に忙しい毎日でほとほと疲れていましたが、病気をきっかけに意識的に休んだりしてます。

好きなことができる時間が増えて、本を読みまくってます。笑
そのお陰で自分のことがよく分かってきた。自問自答したり、瞑想したり、色んなこと思考したり。実はこんなことが大事だったんだなぁと思う。

特に瞑想はいいね。
なかなか無にはなれないけど、瞑想用のCD聴くようになり、不思議な体験も増えました。笑

明日からまた日常に戻ります。

最後まで読んで下さりありがとうございましたウインク