大腸内視鏡検査の結果 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

今朝、台風接近中の最中、2週間前に受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに行きました。

2つとも良性とのこと。
ほーっとしたぁ。

前回の投稿では、ポリープ1つと腺腫1つと書いてましたがガーン、間違いです💦。。

2つとも大腸ポリープの中の腺腫というもので、ほっておいて大きくなると癌化するものらしいです。ガーン

👨「まだ大きさが4ミリで良性でしたので大丈夫ですよ~。」

まだ若い坊っちゃん先生ですが、頼もしく優しいわぁ。

👨「こういうポリープは4~5年かけて大きくなって癌になりますからね。次回は2年後に内視鏡検査すればいいでしょう~。
ただ、検査は半年先まで予約で一杯なんです。すみませんが、予定が分かれば早めに予約入れてくださいねぇ。2020年の8月頃ですからオリンピックの年ですねぇ~^^。」

私 「笑。乳癌との関係はありそうですか?」

👨「ないですね。乳癌は単独で発症するものですからね。心配しなくて大丈夫ですよぉ。」

私 (ほ~、そんなんや。)

👨「あと、人間ドックでフェリチンが高値だったから再度血液検査しましょうか。。貧血だと鉄が不足するので身体がフェリチンを増やそうとするんですね。その可能性があるから様子見て安定した頃に検査しますかねぇ。」

私 「あー、タモキシフェン飲みだしてから目眩とか動悸するようになったんです。最初は、駅のホームや道でフラッと何度も倒れそうになったので、漢方薬処方してもらって緩和しましたが、今でも少しクラクラすることあります。」

👨「そういう事情なんですねぇ。うーーっ、タモキシフェンはいつまで飲むんですか?」

私 「5年で、今2年経過したところです。」

👨「うーーん、それなら検査しても変わらないでしょうね。抗がん剤飲んでると骨髄抑制されるため身体がフェリチンを作ろうとするんですね。それで高値になってる可能性あるので、抗がん剤治療してるときは検査しても意味ないかなぁ。。」

私 「そうですね。では様子みましょうか。」

ここでまたも、乳腺外科以外の医師は、タモキシフェンを抗がん剤というくくりで話されました。

そんなことより、見つかった大腸ポリープが癌化するものとは少々ヒヤッとしました。

採ってもらったのでとりあえずは安心ですが、大腸がん(検便)検査で血便が出たら内視鏡検査をする大切さを実感しました。

あなどれぬ!

検便!!

でした^^。