骨シンチの結果 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

今日、先週受けた骨シンチグラムの結果を聞きに行ってきました。

異常なしとのこと。
ほっとしました。

医 「先週受けていただいた骨ほねシンチグラムの結果ですがぁ。異常なしですねぇ。。白あんさんが言ってた骨の痛みは、乳癌の転移ではないということですねぇ。。。」

私 「異常なしですか?ありがとうございます。。」

医 「それで、次回は8月に投薬の予約入ってますよねぇー。今日出しときますよぉ。本当はよろしくありませんがぁ^^。」

私 「あ~、ありがとうございま~す。あっ、伺いたいことがあるんですが。外に、遺伝子検査の治験募集の紙が貼ってあるんですが、」

医 「???そんなのありましたぁ??」

私 「BRCA遺伝子···とかいう。 」

医 「そんなの貼ってあるんですかぁ?って、私が何も知らないという···笑。」

私 スマホで撮った写真を見せる。

これ



医 じーーーっ目

私 「協力してくださる方はお訊ね下さいと···。」

医 「誰に訊ねるんですかね。」←おいっ!

私 拡大写真を見せる、「誰にとは書いてないですねぇ。」

医 「この検査は保険で受けられる検査じゃないので40万くらいするんですよぉ。何の目的なのかなぁ?」

先生、知らんのか···チーン

私 「この検査の結果で再発率が低い人はホルモン療法をやらない選択ができるとか、、」

医 「あー、そういう検査ではないですねぇ。しかも、これは手術直後の方が対象なので、白あんさんのように何年か経っている人は違いますね。」

私 「あ~、、私は対象外なんですね···」

医 「そうですねぇ。」

私 「では、ホルモン療法はやった方がいいってことですかぁ···。」

医 「そういうことですねぇ。」

残念。。

今日の白目先生は穏やかで親切でした。

ただ、骨(コツ)シンチのことをほねシンチと言うのが気になる。。何でだろ?
患者さんに分かりやすく言うためなのかな?

アイソトープ科の人はコツシンチと言ってたよ。

とりあえず、ほっとして気が抜けました。
気にして下さった方々、ありがとうございました。おねがい