術後1年9か月検診 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

8月15日(火)

今日は、白目先生の診察と血液検査でした。

お盆ど真ん中、病院へ。
人が一杯で何度もぶつかりそうになりヘロヘロですぅアセアセ


まずは、採血したんだけど、看護師さん、針を入れても血が出てこない?途中まで針を刺して、戻してまた入れるを3回も繰り返してやっとこ採血出来ました。

血管細いですね~と言われたけど、いつもは血管太くて浮き出てるんだけど、朝から絶食だったからか細くなってたみたい。
でも、注射が上手なのか全然痛くなかった!

私 「痛くないの初めてですよぉ。凄いですねぇ^^。」

看 「いやぁ~💦、3回も刺しちゃいました。」

しかーし、抜くときが痛かった( >Д<;)。惜しい!

採血後、病院レストランでランチ。レストランがグレードアップして、なかなか美味しい。



午後一番に呼ばれて、3か月ぶりの白目先生の診察です。

私 「こんにちは~♪」

白 「あ~こんにちは~。」「えーっと、血液検査の結果ですが、腫瘍マーカーを含めて全て問題なしですね~。」

私 「おっ、ありがとうございまーす。」

白 「では、手術したとこ診せてください。」

私 上着をブラジャーごと上へまくり上げる。

白 指でペタペタ触診。「服の上から上の方···いいですかぁ。」

私 服を下ろし、襟元を出す。

白 鎖骨あたりを指でペタペタ。「何も問題ないですね~。良い状態ですよぉ。」

私 「あの~、婦人科検診で子宮内膜増殖症と言われて、乳癌の薬飲んでるのでその副作用でしょうということで、、主治医の先生にお伝えくださいと···。」

白 「そうですかぁ~、それはホルモン療法の副作用ですね。副作用でそういう症状がでることありますからぁ。」

私 「それで体癌検査しようとしたんですが、子宮口が狭くてできなかったんですぅ。」

白 「体癌については、出血したら疑いますんで~。」

私 「では、出血したらでいいんですね~。」

白 「まぁ、そうですねぇ。」

私 「あと、ホルモン療法始めてから体重が6キロ落ちちゃったんですけど、そんな副作用ありますか?」

白 「う~ん、聞かないですねぇ。」

私 「普通は体重増えるんですよね。」

白 「そういう人が多いですねぇ·····。」腕組みして考え込む···。

私 「·····、あ、と、ノルバッデックスをタモにしようかと。痒みが少し増しているので試してみようかと思いまして。」

白 「そうですかぁ~。いいですよぉ。試してみるのもいいかもしれませんね。」

私 「タモに変えて痒みが出たという話聞いたことありますか?」

白 「うーーーん、ないですねぇ。」

私 「そうですか!では試してみます。痒みが悪化したら止めればいいですもんね。」

白 「そうですねぇ。」「次回は、マンモと、エコーと、肺のレントゲンやりますんで~。」

私 「はい。」

以上、6分診療の全てです。

ノルバッデックスからタモ(日医工)に変えたら値段が1/3になりました。
これで、痒みが悪化しませんように!!
強い気持ちで念じて飲みますよ~。お願い

ところで、前回の診察から白目先生、何か丁寧な気がする。。。良かった。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村